吹田市・摂津市エリアの賃貸マンションをお探しの方は賃貸・売買のクラスモJR吹田駅前店へ

TEL06-6382-8077

【不動産のプロが解説】一軒家の賃貸物件のメリット・デメリット

INFORMATIOIN

公開日:2022/10/27



引っ越しや一人暮らしなどにおいて、重要なのは住む場所です。 しかし初めに迷うことは「マンション・アパート」か、それとも「戸建て」に住むか、ではないでしょうか? 一軒家は、近所トラブルのリスクが低いメリットがある反面、家賃が高い傾向にあるなどのデメリットもあります。 今回はマンションやアパートと比較した場合の、賃貸で一軒家に住むメリットとデメリットについて解説します。 これからお引越しについて検討されている方はぜひご覧ください。

一軒家(戸建て)に住むメリット

賃貸といえばアパートやマンションが思い浮かびますが、一軒家(戸建て)の賃貸も選択肢に加えておくことをおすすめします。 というのもライフスタイルによっては、一軒家(戸建て)の方が快適に過ごせる場合があるためです。

部屋や家が広い

戸建ては、賃貸アパートやマンションと比べて部屋やプライベート空間が広いことが魅力です。 小さなお子さんがいるご家庭なら、できるだけ広いスペースがあったほうがありがたいですし、子供ものびのび過ごせます。 1人暮らしやご夫婦での引っ越しなら、2階建てではなく平屋の賃貸物件がちょうどよい広さでしょう。

お庭や家周りのコーディネートが自由

賃貸マンションやアパートは、プライベート空間が狭いために建物の周りに好きなものが置けません。 またガーデニングや植物を育てたくても、狭いベランダでのみしかできません。 しかし戸建てなら、広いお庭が付いているため庭いじりや家庭菜園などが実現できます。 建物周りのコーディネートやインテリアの設置なども楽しめます。 ただし賃貸物件によっては事前に管理者の許可が必要な場合があるため、物件を借りる前に確認しておきましょう。

近所トラブルや騒音のリスクが少ない

賃貸アパートやマンションで、大きな心配事の一つにご近所トラブルや騒音が挙げられます。 可能性は低いものの、実際に騒音トラブルなどで嫌がらせを受けたり傷害事件に発展したりするケースもあります。

 

しかし戸建てならばご近所トラブルや騒音に悩まされる可能性は低くなるでしょう。 上の階の住人による大きな足音や、隣の部屋から聞こえてくる大音量の音楽も聞こえません。 もし近くの道路や路地での騒音に悩まされることがあっても、戸建てなら市販の防音グッズで対策できます。

 

どんな方が住んでいるかわからないマンションやアパートで暮らすのは、女性の一人暮らしや小さなお子様がいる家庭では不安に感じる方もいらっしゃるでしょう。 そのような場合は戸建ての賃貸がおすすめです。

一軒家(戸建て)に住むデメリット

広くてご近所トラブルのリスクの低い戸建てですが、デメリットもあることを考慮する必要があるでしょう。 自身の好みや苦手なことなどを踏まえて、賃貸の戸建てかアパート・マンションのどちらにするのか決めるのがおすすめです。

掃除やメンテナンスが大変

戸建ては賃貸マンションやアパートに比べてプライベートが広いため、その分頻繁に掃除やメンテナンスが必要になります。 特に庭付きの戸建てを借りた場合は、日頃からお手入れをしなければ雑草が伸びて見栄えが悪くなります。 マメな掃除やメンテナンスがそれほど苦でない場合は問題ありませんが、2人または1人暮らしで戸建てを借りる場合は、手間がかかることを考慮する必要があります。

防犯対策をしっかり行う必要がある

近頃のマンションやアパートは、オートロックや監視カメラ、管理人さん常駐物件など防犯対策が施されていることがほとんどです。 しかし戸建ての場合は、すべて自身で防犯対策を施さなければなりません。 特に女性の一人暮らしの場合は、外部から住居に侵入できる経路がないかを確認し、すべての窓やドアの戸締りが必要です。

契約期間が短い場合がある

一般的な賃貸マンションやアパートは、契約期間が2~3年の場合がほとんどです。 しかし戸建ての中には、管理人の都合上、短期間でのみ貸し出している場合があります。 そのような物件を借りる際は、場所や建物が気に入っても一時的だけしか住めない場合があります。 戸建てを借りる場合は、あらかじめ。どれくらいの期間住めるのかを必ず確認しましょう。

まとめ

賃貸の戸建て(一軒家)を借りるメリットとデメリットについてご紹介しました。 アパートやマンションと比較すると、どちらもメリットとデメリットがあるため、両方を選択肢として考えてみるといいでしょう。 ご近所トラブルや騒音が心配な方は賃貸の戸建てがおすすめです。 1人暮らしまたはご夫婦で住む場合は、2階がない平屋を選びましょう。 また定期的なお掃除やお庭のメンテナンスが手間に感じる方は、賃貸アパートやマンションがおすすめです。 さらに防犯対策もしっかりした物件を選べば安心です。 大阪府吹田市で物件を探すなら、地元や周辺地域の事情や物件情報に強い「賃貸のクラスモ JR吹田駅前店」にお任せください。 戸建てやアパート・マンションの賃貸物件も多数ご紹介できますので、お気軽にお問い合わせください。

このページをシェアする

JR吹田駅から
店舗への行き方
クラスモ君
TEL

24時間受付中!

LINE

LINEで
簡単お問い合わせ

いつでもどこでも!お気軽カンタン10秒!

LINE

LINEで簡単お問い合わせ

閉じるボタン

お問い合わせお待ちしております♪