吹田市・摂津市エリアの賃貸マンションをお探しの方は賃貸・売買のクラスモJR吹田駅前店へ

TEL06-6382-8077

ネットに掲載されていない不動産?「限定物件」が生まれる理由とは

INFORMATIOIN

公開日:2022/11/15


賃貸物件などの不動産は、今やインターネットで探す方がほとんどです。

不動産サイトの内容は非常に充実しており、一度も来店や内見を行わずに決められるサイトもあります。

しかし、なかにはインターネット上に広く公開されていない「限定物件」があります。

いわゆる「掘り出し物件」や「未公開物件」とも呼ばれていますが、なぜ限定物件があるのでしょうか?

インターネットに公開していない物件がある理由と、限定物件を探す方法について解説します。


なぜ一部の不動産をネットに掲載しないのか?

なぜ一部の不動産はネットに掲載しないのでしょうか?

考えられる理由について見ていきましょう。


不動産の事情で公開範囲を限定しているため

売り出す物件が相場よりも価格が低い場合、あえて「SUUMO」や「HOME’S」などの総合情報サイトには掲載せず、自社のホームページにのみ掲載する、またはインターネット上に掲載しない場合があります。

総合情報サイトに掲載するためには、広告料や手数料がかかります。

そのため、宣伝費用を抑えるために、あえて大手のサイトに掲載していないことがあります。


家主の意向により公開していないため

大家さんのなかには、自分が管理している大切な物件を不特定多数の人へ公開したくないと考える方もいらっしゃいます。

その場合は、一度きちんと不動産屋さんへ出向き、店舗スタッフが「この人はなんだか感じが良さそうだ」と判断した方に対してのみ紹介するようお願いしている場合があります。


物件データの登録期限がまだ来ていないため

不動産会社が物件を販売する際に、不動産情報ネットワークの「REINS(レインズ)」に登録することが義務付けられています。

その登録期間は申請してから約5~7日後になるため、その間はインターネット上に公開できません。

たまたま公開できない期間中に総合情報サイトを見ても、公開されていない状態となります。

また「REINS(レインズ)」は、一般の方は通常みられないようになっています。


法令により公開できないため

不動産は、必ず法令に沿った物件になっているか「建築確認」を行い、合格すればインターネット上へ公開できます。

そのため、ある程度建物ができあがって売却の意向があったとしても「建築確認」の審査に通るまでは公開できないのです。

しかし不動産屋さんに訪れた顧客に対し、今後売り出す予定の物件があると紹介することはできます。


まだ建設中の不動産なため

純粋に、まだ建設途中の段階なため公開されていない場合があります。

そのような物件は、不動産屋さんに来た顧客へ「まだ建設途中だが今後販売する予定の物件がある」と案内することがあります。

不動産は早い者勝ちなので、建設途中の現場と完成予定図を見て、即決する方もいらっしゃいます。


インターネットに掲載されていない限定物件を見つける方法

インターネット上に掲載されていない限定物件は、いわゆる「掘り出し物件」です。

ほかの誰よりもいち早く限定物件に出会うには、どうすればいいのでしょうか?


大手以外の不動産情報サイトを探す

「SUUMO」や「HOME’S」などの大手以外のサイトも確認してみましょう。

大手の情報サイトは広告掲載料が高いため、あえて小さなサイトにのみ掲載している場合があります。

同じ不動産会社にもかかわらず、特定のサイトにしか掲載していない限定物件が見つかることがあります。


不動産屋さんへ出向く

最も多くの限定物件を見つける方法は、実際に不動産屋さんへ出向くことです。

サイトに掲載すると広告料や成約した場合の手数料がかかるため、ほとんどの物件をインターネット上に公開しておらず、実際に店舗へ訪れた顧客にのみ教える場合があります。

また前章でご紹介したように、大家さんの意向でインターネット上に掲載していない物件も紹介してもらえる可能性があります。


不動産屋さんのスタッフから直接紹介してもらう

不動産屋さんへ出向いた際には、店舗の営業から名刺をもらい、希望にかなった物件があればすぐに紹介してもらうようお願いできます。

不動産屋さんの営業なら、前章で触れた不動産ネットワークの「REINS(レインズ)」にアクセスできるため、まだインターネット上で広く公開される前の物件情報も把握できます。

そのため不動産屋さんの営業とつながると、スムーズに限定物件に出会える可能性があります。


まとめ

限定物件が存在する理由と、探す方法について解説しました。

インターネット上で広く知らせたほうが早く借り手が見つかるため、不動産屋さんと顧客双方にとってメリットがあるはずです。

にもかかわらず公開していないのは「何か裏があるのでは?」と思ってしまうでしょう。

しかし、広告料が高いことや大家さんの意向など、インターネット上に公開していない理由は様々です。

そのため限定物件に出会えたら、ラッキーだと思っていいでしょう。

大手だけでなくさまざまな場所にアンテナを張り、納得のいく物件を探しましょう。


「賃貸のCLASMO(クラスモ)JR吹田駅前店」は、大阪府吹田駅周辺に強く、吹田で物件を探す方の理想の暮らしをサポートします。

以下のサイトより、電話やメールでお気軽にお問い合わせください。


【公式サイト】「賃貸のCLASMO(クラスモ)JR吹田駅前店」はこちら。

このページをシェアする

JR吹田駅から
店舗への行き方
クラスモ君
TEL

24時間受付中!

LINE

LINEで
簡単お問い合わせ

いつでもどこでも!お気軽カンタン10秒!

LINE

LINEで簡単お問い合わせ

閉じるボタン

お問い合わせお待ちしております♪