吹田市・摂津市エリアの賃貸マンションをお探しの方は賃貸・売買のクラスモJR吹田駅前店へ

TEL06-6382-8077

不動産のプロがおすすめする家・賃貸物件の探し方

INFORMATIOIN

公開日:2022/12/21



かつては、賃貸物件を探すなら不動産屋さんへ出向くことが一般的でした。

しかし最近では、更新速度が速く掲載情報が豊富なインターネットを利用した情報収集が多く利用されるようになりました。

もちろん不動産屋さんへ出向くことで、インターネット上には掲載されていない貴重な情報が手に入ることもあるでしょう。

しかし家や賃貸物件を探すとっかかりをつかむなら、インターネットを利用するのが一番です。


今回は、初めて家や賃貸物件を探す方へ情報収集をするための媒体や、特に注意して確認すべき点を解説します。

長期間過ごす場所ですから、妥協せずていねいに探しましょう。



インターネットの不動産サイトで確認すべきこと

インターネットで物件を探す際は、物件掲載数が豊富な不動産のポータルサイトの閲覧がおすすめです。

住みたい場所や地域がある程度定まっているなら、「地域名 賃貸」で検索してみましょう。

ポータルサイトは、たいてい検索結果の上位に表示されているため、上から順番にクリックします。


間取り

不動産のポータルサイトにおいて最も注意深く見るのは、「間取り」だと答える方が多いでしょう。

サイトによっては簡単な図面のみ掲載されている場合もありますが、お部屋の中の様子がよくわかります。

間取りは、バランスの良い長方形に近い物件ほど、家具が置きやすく暮らしやすいです。

一方で極端に長細かったり不自然な空間があったりする場合は、家具の運搬や搬入に苦労することがあります。

正方形の間取りも悪くはありませんが、家具を置いたときに長方形と比較すると窮屈に感じる場合があります。


階層

アパートやマンションの物件を探す場合は、住む部屋の階層も重要です

というのも1階に住むか2階以上に住むかにより、それぞれメリットとデメリットがあるためです。

1階なら外出が楽なうえ、車への荷物の持ち運びが簡単に行えます。

しかしベランダが外部に接しているため、高階層と比較すると防犯上が心配です。


一方で2階以上の階層なら防犯上においてはリスクが低く、建物の最上階なら他の住人の足音や物音に悩まされる心配も少ないでしょう。

しかし外出がやや不便な点があり、物件によってはエレベーターがない場合もあります


部屋の位置

アパートやマンションの場合、角部屋と中部屋の2種類があります。

角部屋なら窓の数が多く隣接している住人の数が少ないことから、騒音やトラブルに巻きまれるリスクが低くなります。

よく熱中症予防として窓を開けて換気することが推奨されますが、1箇所だけ開けても空気が循環しにくいです。

2か所開けて風の通り道を作ってあげることで、風通しがよくなります。

しかし角部屋はメリットが多いことから、家賃が高い傾向にあります。


一方で中部屋は、外部と接する箇所が少ないため外気温の影響が少なく、冷暖房機能をそれほど強く使用しなくても快適に過ごせます。

しかし日当たりが悪かったり、両隣からの住民の生活音によるストレスを感じたりする可能性があります。


周辺環境

不動産サイトには、対象物件の部屋の様子とあわせて周辺環境の写真が掲載されていることがあります。

住む場所を探すときには、お部屋や物件だけでなく施設や雰囲気、道路などの周辺環境も重要です。

特に、以下の点に関しては必ず確認することをおすすめします。


・スーパーやコンビニが徒歩圏内にあるか?:いざとなったときに必要なものが購入できるため、徒歩圏内にあることは重要です

・田んぼが近くにないか?:田んぼが近くにあると、虫が多い場合があります

・国道がすぐ近くにないか?:騒音のストレスを感じる場合があります


また不動産サイトだけでなくGoogleマップを使えば、建物周辺にある施設やお店がよくわかります。

さらにストリートビュー機能を使えば、実際にその道を歩いているかのような画像が見られるため、バーチャル散歩をしてみましょう。


まとめ

初めて家や賃貸物件を探す方へ、情報収集の際に効果的な媒体と探す手順について解説しました。

住む場所を探す際に必要な情報は多岐にわたるため、どこから調べたらよいのかわからない方も多いでしょう。


そんなときには初めに、ここだけは絶対にゆずれないというポイントを1つか2つほど決めておきます。

都心で探す場合、それだけではまだ物件数が絞れませんが、地方ならかなり絞り込めるでしょう。


最適な物件が見つかるまでには時間がかかるため、つい妥協してしまいがちです。

しかし長時間過ごす場所ですから、慎重に決めたほうがいいでしょう。

どうしても時間が取れずなかなか見つからない場合は、地元に強い不動産屋さんへ直接出向くことで、希望に合ったおすすめの物件を紹介してもらえます。


大阪府吹田市にある賃貸のCLASMO(クラスモ)」JR吹田駅前店なら、一人暮らしやペットOKな物件など、希望条件にあった物件のご紹介が可能です。

どこから決めたらよいかわからない、インターネットに掲載していない掘り出し物件はないの?など、お気軽にご相談ください。

このページをシェアする

JR吹田駅から
店舗への行き方
クラスモ君
TEL

24時間受付中!

LINE

LINEで
簡単お問い合わせ

いつでもどこでも!お気軽カンタン10秒!

LINE

LINEで簡単お問い合わせ

閉じるボタン

お問い合わせお待ちしております♪