吹田市・摂津市エリアの賃貸マンションをお探しの方は賃貸・売買のクラスモJR吹田駅前店へ

TEL06-6382-8077

吹田の美味しい和食・日本料理の人気店をご紹介!

INFORMATIOIN

公開日:2022/12/27


グルメや外食といえば、イタリアンやファミリーレストランなどの洋食が人気です。

しかし、たまには雰囲気のある和食料理店でおいしいお酒をたしなみながら、旬の食材がふんだんに使われた和食をゆっくり楽しみたいものです。


吹田駅周辺や吹田エリアには、見て食べて楽しめる、和食料理店がたくさんあります。

なかでも、特におすすめしたい和食料理店を5店舗ご紹介します。


【1】「旬菜山崎(佐井寺店)」


【引用】「旬菜山崎」公式サイトより(http://www.syunsaiyamasaki.com/saidera/


高級な店構えと内装に、思わず敷居の高さを感じてしまうでしょう。

しかし、和食のすばらしさを味わってもらいたいと、ランチメニューやお弁当も提供しています。

厳選された素材をふんだんに活かした、一品料理から非常にリーズナブルな「お昼のおまかせコース」「夜のおまかせコース」のメニューもあります。

また「旬菜山崎」の味を自宅でも手軽に味わえるよう3種類のお弁当を販売しています。

ちょっとした自分へのご褒美や、イベント参加時などに誰かへのねぎらいのきもちをこめて手配するなど、慣れ親しんだ「お弁当」という形で、高級和食が楽しめます。


コース料理だけでなく、一品料理や1,500円の定食メニューは、高級和食店の料理が手軽に堪能できるため大人気です。

平日も土日も関係なくランチ時にはお客さんでいっぱいになるため、お食事へ出向く際はあらかじめ予約することをおすすめします。


カウンター席か個室で、楽しい和の時間がお楽しみいただけるでしょう。


住所 吹田市佐井寺南が丘15-8ビオラ千里1階
アクセス 阪急千里線「千里山」駅から徒歩15分
営業時間 11:30~14:30(ラストオーダー13:45)
17:30~22:00(ラストオーダー20:00)


【2】和食しゃぶしゃぶ「かごの屋」


【引用】「かごの屋」公式サイトより(https://kagonoya.food-kr.com/0586/photo/


気軽に和食を楽しみたいなら「かごの屋」がおすすめです。

しゃぶしゃぶからお寿司、てんぷらまで和食の定番メニューがほぼすべて食べられます。

メニューの種類が多すぎて悩んでしまいそうになりますが、単品料理を少しずつシェアして楽しんだり、御膳メニューで1人前分満足いくまで堪能したりするのもおすすめです。


街道沿いで、かつて栄えていた宿屋「旅籠(はたご)」の暖かいおもてなしをコンセプトに、家庭ではなかなか味わえない和食の技術と料理を楽しんでもらいたいとしており、非常に多彩な和のメニューが提供されています。

メニューの種類が多いにもかかわらず、しっかりとした味わいが出せるのは、お店が独自で契約している全国各地の職人さんや農家さんの協力によるものとのこと。


カリッとした天ぷらは、サクサクした食感とお店オリジナルの天つゆでお召し上がりください。

出汁のきいたうどんや旬の食材が入った茶碗蒸し、ぷりっぷりのお刺身などもおすすめです。


メニューが豊富なため、お子さんの七五三のお祝いや入学祝など、家族全員に喜んでもらえること間違いなしでしょう。


住所 吹田市五月が丘東1-23
アクセス JR「岸辺」駅より徒歩20分
営業時間 11:00〜21:30(定休日 なし)


【3】旬菜「神その」


【引用】「旬菜「神その」(https://www.kamisono.jp/ホーム


ひときわ目立つスタイリッシュな「名店」らしい外観に、シンプルな内装は落ち着きを感じます。

お店の周辺は静かな住宅街ですが、店舗自体の雰囲気やオーラが、期待感を持たせてくれるでしょう。

店内の雰囲気や料理の味、内装などどれをとっても非常にコスパがいいお店だと評判です。

スタッフの明るい様子に晴れ晴れした気分になり、思う存分食事が楽しめます。


ふっくら食感のごはんやお店独自のデザインや味を活かした和え物、目玉の「茶わん蒸し」は、鶏肉や椎茸が入っており、上品な薄味です。


ランチメニューと夜のメニューのほかにもテイクアウトできるメニューが用意されており、お店が持つ和食の技術や厳選した素材がふんだんに詰め込まれたお弁当です。

1,000~1,500円という安さで堪能できるため、お仕事の合間やちょっとした贅沢にピッタリです。


時期に合わせてメニューやサービスも新しく追加され、、年末近くになれば「お節料理」の予約が始まり、お花見や運動会シーズンになれば、お弁当の予約も受け付けています。


住所 吹田市高野台1丁目6−11
アクセス 阪急千里線「南千里」駅から徒歩10分
営業時間 11:30~14:00
18:00~22:00
テイクアウト ※前日18時までに予約
定休日 水曜日
受け取り時間 11:30~14:00
14:00~19:00


【4】和ごころ「いけうち」


【引用】「和ごころいけうち」公式サイトより(http://wagokoro-ikeuchi.com/index.html


ランチもディナーも、お任せ料理のみ提供している、一風変わったお店です。

スタイリッシュで高級な雰囲気がある外装に、期待感が膨らむでしょう。

ランチメニューは「和ごころおまかせランチ」、ディナーは「竹」と「川」と「海」の3種類のおまかせメニューから選べます。

※「海」はあらかじめ予約が必要です。


そのほか宴会や鍋料理も提供してくれるため、希望の料理や形式があれば事前に相談するとよいでしょう。

個室とカウンター席があるため、記念日のお祝いとしても利用できます。


公式サイトでブログを運営しており、入荷した新鮮な食材が定期的にアップされています。

あらかじめチェックしておくと、おまかせメニューの内容が少しわかるかもしれません。

少量かつ良質な食材をゆっくりじっくり味わいたい方には最適なお店です。


しかし、いったいどんな料理が出てくるのかワクワクする時間も和食料理店における楽しみの一つです。

また提供メニューも頻繁に変わるため、ぜひ定期的に訪れたいお店ではないでしょうか。


住所 吹田市山田北10-2
アクセス 阪急千里線「山田」駅から徒歩5分
営業時間 11:30~14:00
18:00~21:00(定休日 水曜日)


【5】日本料理レストランRAKU


【引用】「日本料理レストラン RAKU」(http://raku-osaka.com/photo


「日本料理レストランRAKU」のコンセプトは、なんと海外の日本料理店

和食や日本料理が海外各地で人気なことはご存じの方も多いでしょう。

しかし、実際にどのようなアレンジメニューが食べられているのか知っている方は少ないのではないでしょうか?


海外の日本料理店で提供されているメニューを逆輸入している、斬新なお店です。

割烹の技術と外国人向けに開発されたアレンジメニューをぜひご堪能ください。

おすすめの料理は「ソフトシェルクラブの姿揚げ」で、渡りガ二を丸ごと調理して食べるというワイルドなメニューです。

店長におすすめの日本酒を訪ねて、ぜひ一緒に味わってみてください。


パリッとした甲羅の食感と、カニ自体のうまみとしょうゆ味が非常によくマッチしています。

またそれぞれのメニューにとって要でもある米、塩、醤油、味噌は日本各地から取り寄せた一級品ばかりです。

公式サイトをチェックすると、定期的にお得なクーポンが配られているため、ぜひ利用しましょう。


住所 吹田市竹見台3-6-3
アクセス 阪急千里線「南千里駅」から徒歩約7分
営業時間 11:30〜14:00(平日のみ)
17:30~22:00(定休日 水・木曜日)


まとめ

吹田駅付近にある、おすすめの和食料理店を5店舗ご紹介しました。

和風で大人な雰囲気を醸し出した外装の店舗に、静かな店内なら、だれにも邪魔されずにゆったり和食が楽しめるでしょう。

和食は、旬の食材を彩るだけでなく、素材が本来持つ食材のうまみを料理人が高度な技術で引き出します。

その巧みな技と味は、日本人だけでなく外国人にもファンがたくさんいらっしゃいます。

吹田エリアにある和食料理店で、旬な食材を堪能して季節感を味わいましょう。

このページをシェアする

JR吹田駅から
店舗への行き方
クラスモ君
TEL

24時間受付中!

LINE

LINEで
簡単お問い合わせ

いつでもどこでも!お気軽カンタン10秒!

LINE

LINEで簡単お問い合わせ

閉じるボタン

お問い合わせお待ちしております♪