吹田市・摂津市エリアの賃貸マンションをお探しの方は賃貸・売買のクラスモJR吹田駅前店へ

TEL06-6382-8077

新築でも中古でも人気の戸建賃貸物件の魅力とは

INFORMATIOIN

公開日:2022/12/27


本業における収入だけでは将来が不安だからと、副業を始める方が増えています。

Webライターやイラスト製作など自宅でできる仕事が人気ですが、なかでも安定した家賃収入が得られると注目を集めているのが戸建ての賃貸物件への投資です。


不動産投資といえば難しい印象がありますが、銀行から融資が受けられやすく、不動産屋さんやリフォーム、建物管理に関するプロに必要なことを外注してお任せできるため、本業との両立が十分に可能です。


今回は、戸建ての賃貸物件をおすすめしたい理由と、中古と新築の戸建て物件においてどのようなメリットがあるのかについて解説します。



なぜ戸建ての賃貸物件に投資すべきなのか?

戸建ての賃貸物件に投資をおすすめしたい理由は、銀行から融資が受けられやすいこと以外に、投資して運営するまでのプランを適切に立てて実践することで利回りが得られる点や、高い自己資産が得られることなどが挙げられます。


入居期間が長く空き家率が低い

戸建ての賃貸物件は、中古も新築も需要があります。

というのも子連れの家族や定年後のご夫婦にとって、住むための広いスペースは非常に魅力的です。

子供連れの場合、通園や通学があるため長く住んでくれる可能性が高いです。

また最近では田舎暮らしブームなこともあり、地方の戸建ての賃貸物件が人気で、都心の戸建ての賃貸物件も、子育てや買い物に便利な都心に住みたいという層に人気です。

以上の理由から、長期間にわたって空き家となる可能性は低いでしょう。

また一度住んでもらったら、再び退去するまでの期間が長いことが予想されます。


自己資産ができる

戸建ての賃貸物件に投資した場合、土地も一緒に自己資産にしたことになります。

物件価格における土地の割合は非常に大きく、資産価値も大きいです。

建物自体は劣化して資産価値が低くなったとしても、土地は経年劣化になったり破損したりすることはありませんから、資産価値が下がりにくいです。


売却する際も、建物と土地を一緒に売却するほかに、建物を解体して土地のみ貸すまたは土地のみで売却する方法もあります。

このように価値が高い自己資産ができる点は、非常に魅力的だといえます。


戸建ての賃貸物件は中古と新築どちらがいいの?

戸建ての賃貸物件には、中古と新築の2種類があります。

まずは双方のメリットとデメリットを把握して、どちらの物件を選んで投資するか決めましょう。


中古の戸建物件へ投資するメリット

まずなんといっても中古の賃貸物件は価格が安いです。

不動産投資は動くお金が非常に高いため、初めての賃貸物件投資なら、中古の物件から投資することをおすすめします。

ビジネスの鉄則には「小さく始める」ことがあります。

いきなり大きなことをしたい気持ちもわかりますが、まずは中古の、価格が安い中古の賃貸物件から挑戦してみましょう。


また中古の戸建ては家賃が安い傾向にあるため、できるだけ価格を抑えて戸建てに住みたいというニーズがあります。

そのため入居者が決まりやすく、高い利回りも狙えるでしょう。


ただし条件によっては融資が使えない場合もあり、リフォーム時や入居者が退去する際の費用が割高になる可能性があります。

初めての賃貸物件投資は中古から小さく始めて、不動産投資の経験が付いたころに新築マンションの投資にも挑戦してみましょう。


新築の戸建物件へ投資するメリット

新築物件の定義は、「住宅の品質確保の促進等に関する法律」において以下のように定められています。


“「新築住宅」とは、新たに建設された住宅で、まだ人の居住の用に供したことのないもの(建設工事の完了の日から起算して一年を経過したものを除く。)をいう。“

【引用】「e-gov法令検索」(https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=411AC0000000081


つまり新築の物件とは、建物が完成してからまだ一人も住んだことがなく、1年以上経過していない建物のことを指します。


そして新築物件のメリットにはやはり、キレイ、設備が新しいことから入居率が高くなりやすいことがあります。

特に国や自治体の都市化計画により周辺道路が拡張され、住宅街が整備されたり周辺施設が充実したりする場合は、より在宅需要が高まって入居率が上がる可能性があります。


また新築への不動産投資は、金融機関による担保評価が高いため、融資が受けられやすいというメリットがあります。

そのため多くの方にとっては、銀行から融資を受けて不動産投資を始めるのが一般的です。

まとまった資金がないから不動産投資ができないとお考えの方は、銀行から融資を受ける方法もあるということを知っておいて下さい。


まとめ

本業のほかにも副業をやってみたい場合に、不動産投資を始めることをおすすめする理由と新築と中古物件それぞれのメリットをご紹介しました。


不動産投資は、初めての方にとっては未知の領域なので、不安な点や疑問点も多いでしょう。

しかし戸建てに住むことへのニーズが高まっており、価値が高い自己資産の形成にもつながるため、戸建てへの投資は、本業以外における安定した収入を得たいという方へピッタリでしょう。


正しい知識を得て、すぐに戸建ての不動産投資を始めましょう。

このページをシェアする

JR吹田駅から
店舗への行き方
クラスモ君
TEL

24時間受付中!

LINE

LINEで
簡単お問い合わせ

いつでもどこでも!お気軽カンタン10秒!

LINE

LINEで簡単お問い合わせ

閉じるボタン

お問い合わせお待ちしております♪