吹田市・摂津市エリアの賃貸マンションをお探しの方は賃貸・売買のクラスモJR吹田駅前店へ

TEL06-6382-8077

大阪で家探し中の方へ一軒家のメリットとデメリットをご紹介!

INFORMATIOIN

公開日:2022/12/15


賃貸といえば、マンションやアパートを思い浮かべる方も多いでしょう。

しかし、一軒家の賃貸に住むという選択肢もあります。

一軒家なら、間取りも庭も広々と利用でき、ご近所トラブルに悩まされる心配もありません。

また賃貸なら住んでいる間だけ毎月家賃を支払えばいいため、一軒家を購入するのはハードルが高いと感じている方でも、手軽に住むことができます。


一軒家の賃貸探しを検討する前に、住むメリットとデメリットについて見ていきましょう。



一軒家の賃貸に住むメリット

一軒家の賃貸は家主さんから借りて住むことになるため、自分の家という実感は湧きにくいでしょう。

しかし住みたい間だけ住むというスタイルは、長期的に見ると金銭の面でお得に感じられ、臨機応変に対応できるライフスタイルの確立につながります。


初期費用が安い

一軒家を購入するには、建築費用や施工費用、地盤調査代などさまざまなことにお金がかかります。

そのため一軒家に住みたいと思いつつも、ハードルが高くてなかなか手が出せない方もいらっしゃるでしょう。

しかし賃貸なら、不動産への仲介手数料および敷金/礼金、保険料などで済むため、まとまった費用を用意したりローンを組んだりする必要がありません。


プライベート空間が広い

一軒家は、マンションやアパートと比較すると、自由に過ごせるプライベート空間が広いという魅力があります。

お子さんがいる家庭なら、2階建てお庭付きの一軒家を借りれば、一人一つずつのお部屋が持てたりお庭で遊んだりすることもできるでしょう。

またご夫婦で住む場合は平屋の一軒家を借りれば、家賃も安く広い空間で過ごせます。


ご近所トラブルのリスクが低い

アパートやマンションは、複数の家族や個人が同じ建物に住んでいます。

そのため、確率が低いとはいえ騒音やいやがらせなどのトラブルに遭う可能性があります。

しかし一軒家ならばプライベート空間が完全に仕切られているため、ご近所トラブルに悩まされる可能性は低くなるでしょう。


ライフスタイルの変化に対応しやすい

出産や子供の結婚、孫の誕生など、ライフスタイルが変化するたびに、生活環境もあわせて変える必要があります。

せっかく平屋の一軒家を購入したにも関わらず、子供が生まれて狭く感じるようになったというケースも珍しくはありません。

賃貸なら短期間のみ住んで引っ越すことも可能なため、ライフスタイルの変化に対して臨機応変に対応できるといえるでしょう。


固定資産税がかからない

賃貸の場合は、一軒家の持ち主が家主であり住んでいる人ではないため、固定資産税がかかりません。

また駐車場のために、土地を購入せず借りている場合も同様です。

駐車場の月額使用料と家賃の合計金額を毎月支払うようにすれば、家計の管理も簡単です。


一軒家の賃貸に住むデメリット

一見メリットしかないように思える一軒家の賃貸ですが、デメリットがあることも考慮しなければなりません。


防犯対策を行う必要がある

マンションやアパートには、監視カメラやオートロック付きの物件があります。

しかし一軒家の場合は、外壁がある以外は外部に対してむき出しの状態といえます。

扉や窓の施錠など、防犯対策に気を付ける必要があるでしょう。


建物やお庭の管理が手間

プライベート空間が広い分、掃除や管理が手間に感じることがあります。

特にお庭付きの一軒家に住む場合、草木や雑草は想像以上に早く伸びるため、常にお手入れをしなければ、見栄えが悪くなってしまいます。

ガーデニングが趣味の方なら問題ありませんが、そうでない方や一人暮らしの場合は、広い庭がない物件や平屋を借りるのがおすすめです。


立地が悪い場合がある


マンションやアパートは、ある程度の狭い土地でも建てられるため、駅や大型施設から近い場所など立地がいい場所がすぐに見つかります。

しかし意見屋の場合は広い土地が必要なため、駅からある程度離れた住宅街や人通りが少ない場所に建っていることもあります。

物件によっては駅からバスに乗らなければ自宅へたどり着けない場合もあるでしょう。

マンションやアパートと比較して、立地がいい物件を探すことは難しいといえます。


まとめ

一軒家の賃貸に住むメリットとデメリットをご紹介しました。

1人暮らしで一軒家へ住むには広すぎるかもしれませんが、ご夫婦またはお子さんがいる家庭なら、初期費用やご近所トラブルのリスクを抑えて住めるため、安心できるでしょう。

しかし一方で、プライベート空間が広い分管理が大変だったり防犯対策を施す必要があったり、自分たちで行う必要があることも考慮しましょう。


一軒家の賃貸をお探しなら、地元に強い不動産のお店で相談するのが一番です。

「クラスモJR吹田駅前店」は、吹田駅から歩いてすぐの駅ビル内にございます。

大阪にある一軒家の賃貸に住むことをご検討されている方は「クラスモJR吹田駅前店」へお気軽にご相談ください。


【公式サイト】「クラスモJR吹田駅前店」はこちら。

このページをシェアする

JR吹田駅から
店舗への行き方
クラスモ君
TEL

24時間受付中!

LINE

LINEで
簡単お問い合わせ

いつでもどこでも!お気軽カンタン10秒!

LINE

LINEで簡単お問い合わせ

閉じるボタン

お問い合わせお待ちしております♪