吹田市・摂津市エリアの賃貸マンションをお探しの方は賃貸・売買のクラスモJR吹田駅前店へ

TEL06-6382-8077

【徹底比較】中古住宅購入vs賃貸のお得ポイントご紹介

INFORMATIOIN

公開日:2023/02/28



「賃貸か?購入か?」この議論は、非常に長い間繰り広げられてきました。

というのも、非常に大きな買い物であるため、誰しもが引っ越しを考えたときに不安に感じるためです。

まず正解を申し上げるなら、「答えは人それぞれ異なる」ということです。

賃貸で住む場合が正解な方もいらっしゃいますし、購入したほうがすべての費用ひっくるめて安く済む方もいらっしゃいます。

そこで当記事では、賃貸がおすすめの方とそうでない方、借り手から購入するという提案についてご紹介します。

これから引っ越しを検討されている方は、ご自身のライフスタイルやプランと相談しつつ、参考にしてくださいね。


中古物件の「購入」がおすすめの人


中古物件とはいえ、数百万円から数千万円の買い物をすることになるため決断は慎重に行うべきです。

しかし、以下3つすべてに当てはまっている方は、ぜひ中古物件を購入して住むことをおすすめします。


・中古物件が購入できるだけの金銭的余裕がある

・賃貸ではなく購入しなければならない明確な理由がある

・自分と家族のライフプランがある程度立てられている


中古物件が購入できるだけの金銭的余裕がある方


まとまったお金がすでにあり、可能ならば現金で一括払いできることが望ましいです。

住宅ローンを利用し、お金を借りて購入することもできますが、ややリスクが高いといえるでしょう。

というのも住宅ローンを利用するということは、数十年かけて毎月借金を返済しなければならないということです。

しかもケガや病気、災害など思わぬ事態に直面し多額のお金が必要になったときも、変わらず返済しなければなりません。

もちろん何事もないことが一番ですが、まったく何も起こらない可能性はゼロではありません。

ローンを利用する際は、何が起ころうともきちんと借金を返済できるのか、よく考えたほうが良いでしょう。


購入しなければならない明確な理由がある


中古物件は、購入して完了ではなく、購入後も多額の維持費がかかります。

例えば以下のような費用があります。


・固定資産税

・修繕積立金

・管理費


これらは一例ですが、維持費を支払ってでも購入したい明確な理由があれば購入しても良いかもしれません。

しかし、言語化できるほどの明確な理由がない場合はひたすら出費が増えるだけなので、購入はおすすめしません。


自分と家族のライフプランがある程度立てられている


中古物件を購入する場合は、少なくともその場所に10年以上は住み続けなければならないでしょう。

また、一生涯その場所で過ごす覚悟も必要かもしれません。

引っ越したくなったら物件を売却してお金を作ればよいと思うかもしれませんが、物件の売却および引っ越しは想像以上に大変です。

また物件がすぐ売れるとは限りませんし、売却が完了するのは数年後かもしれません。


住宅ローンを利用して購入する方は、数十年のライフプランを見据えてから利用できれば良いのですが、当然不可能でしょう。

しかし中古物件を購入する際は、最低でも10年はライフプランを立てておくことをおすすめします。


中古物件を借りてから購入するという選択もある


一方で賃貸がおすすめの方は、先ほどご紹介した、購入がおすすめな3つの条件に当てはまらなかった方です。

もちろん3つすべてに当てはまらなかったとしても、どうしても購入したい明確な理由がある場合は、計画を立ててから住宅ローンを利用して購入すると良いでしょう。


問題なのは、リスクを知らずに購入してしまうことです。

何も知らずに購入するのではなく、10年以上将来を見据えて、さまざまなトラブルに備えた状態で購入すると安心です。

また気になる中古物件を見つけたら、購入する前に試しに賃貸で住んでみるという方法もあります。

1年ほど住んでみて、例えばマンションの場合は以下に注目すると良いでしょう。


・住民の質

・お部屋の埋まり具合


住人の質はとても大切な要素です。

ゴミ出しルールや周りへの配慮など、基本的なことができている住民が多いマンションは、ご近所トラブルに遭遇する可能性が低く、住むときにストレスを感じにくいからです。


また、通常のマンションは住人の入れ替わりが激しく、部屋に空きが出た場合はすぐに埋まるものです。

にもかかわらずなかなか入らない場合は、自身が購入して賃貸として貸し出す場合、なかなか借り手が見つからないのでは?という判断材料にもなります。


まとめ


引っ越しをする際に、中古物件を購入したほうが良い方と、借り手から購入するという提案をご紹介しました。

どちらを選択すべきか人それぞれ異なるため、たとえ世の中が「今は購入すべきでない!」という流れだとしても、購入したほうが正解の方もいらっしゃいます。

大切なことは、購入と賃貸それぞれにかかる費用を把握し、自分自身のライフスタイルやプランに当てはめてみることです。

そして誰かのアドバイスを聞く際は、できるだけ中立な立場にいる方に話を聞きましょう。


「クラスモJR吹田駅前店」は、大阪府で中古物件を探している方へ、お客様のライフスタイルやプランを念入りにヒアリングしたうえで、最適な物件をご紹介いたします。

その際に、購入か?賃貸か?も含めてご提案させていただきますので、お気軽にお越しください。


【公式サイト】「クラスモJR吹田駅前店」はこちら。

このページをシェアする

JR吹田駅から
店舗への行き方
クラスモ君
TEL

24時間受付中!

LINE

LINEで
簡単お問い合わせ

いつでもどこでも!お気軽カンタン10秒!

LINE

LINEで簡単お問い合わせ

閉じるボタン

お問い合わせお待ちしております♪