吹田市・摂津市エリアの賃貸マンションをお探しの方は賃貸・売買のクラスモJR吹田駅前店へ

TEL06-6382-8077

中古戸建ての特徴は?おすすめポイントや注意ポイントを徹底解説!

INFORMATIOIN

公開日:2023/03/07



新しい場所への引っ越しに、中古戸建て物件の購入を検討している方もいらっしゃるでしょう。

中古戸建て物件は、一昔前までならば「安かろう悪かろう」のイメージがありましたが、昨今では安い価格で非常に質が良い物件がたくさん販売されています。

そのため引っ越し対象を新築物件のみに絞らず、中古物件にも視野を広げると、思わぬ掘り出し物に出会える可能性が高いでしょう。


当記事では、中古戸建て物件ならではの魅力と、購入する際の注意点について解説します。

中古戸建てか新築かでお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。


迷っているなら購入したほうが良い!中古戸建て物件の魅力


中古戸建て物件は、優遇税制や住みたい場所の範囲が広がるなど、メリットがたくさんあります。

また、中古戸建て物件に住む醍醐味は、何といってもリフォームです。

もちろん最近の中古戸建て物件は非常に質がよく、リフォームが不要な場合もあるでしょう。

しかし、国や市町村が提供している制度を利用すれば、安価で好みの家にリフォームして住むことができます。


優遇税制が受けられる


中古戸建て物件を購入することで、いろいろな優遇節税が受けられます。

例えば、一例として以下のようなものがあります。


・住宅ローン減税

年末の住宅ローン残高または住宅の取得対価のうち、どちらか少ない方の金額の1%が10年間にわたって所得税額から控除されます。


・贈与税非課税措置

両親や祖父母から「住宅取得等資金」として援助を受けて居住した場合、一定額までなら贈与税が非課税になります。


優遇税制は頻繁に提供されたり廃止されたりするため、新しい制度が提供されていないか、常にアンテナを張っておいたほうが良いでしょう。


希望エリアの選択肢が広がる


都心のように、交通が便利で商業施設が豊富な場所は非常に人気が高いです。

人気ということは人が多く集まってくるため、家一軒当たりの土地が狭く、新築物件を探すことは困難です。

また土地や家の敷地が狭い場合、小さなお子さんがいる家庭ならば窮屈に感じるでしょう。


しかし人気エリアでは中古物件の市場が活発化しているため、広い敷地や土地が見つかりやすく、住みたい物件の選択肢が大きく広がります。


また希望するエリアに住居を構えたくても、新築物件では見つけられなかった場合、中古の物件ならたくさん見つかったという事例もたくさんあります。


自分好みにリフォームできる


中古戸建て物件といえば、リフォームして自分好みの内装や間取りに作り替えることができます。

安い価格で物件を購入し、気になる箇所やこだわりポイントのみを作り替えることで、まるで新築物件を購入したかのような理想の家に変身させることができるでしょう。


例えば設備を新しくしたり壁や窓の性能を上げたり、間取りの広さを変えるなど、可能な範囲でリフォームが活用できます。

手先に自信があるならば、自身でDIYを施し、作り替える方もいらっしゃいます。


中古戸建て物件を購入する際の注意点


中古戸建て物件は魅力が多い一方で、購入の際に気を付けてほしいポイントもあります。

慎重に見定めながら、後悔のない買い物をしましょう。


災害に強い土地か見極める


日本は世界に誇る自然災害国です。

特に地震の数はどこにも負けないでしょう。

住む場所によっては、ほぼ身近に感じにくい災害ですが、どこへ住むにしても、災害に強い土地を選ぶことは非常に重要です。


確認する方法は、自然災害が発生した際に、被害がおよぶ可能性のある場所が示された「ハザードマップ」のサイトを見ることです。

洪水・津波・地震・火山などさまざまな種類があり、できるだけ範囲に入っていない土地を選びましょう。

しかし安全な土地はそれなりに人が多いため、今度は火災が多くなる場合があります。

人が多い場所で住むならば、火災保険に入るなど、万が一に備えておきましょう。


周辺の住環境が充実しているか見極める


たとえ、物欲がなく不便な場所でも大丈夫!という方でも、やはりスーパーマーケットやコンビニなど、ある程度お店が集まった場所を選ぶことをおすすめします。

というのも停電や自然災害が起こった際、物が購入できない状態は非常に危険だからです。

また緊急時でなくとも、必要な物がいつでも買いに行けない状態というのは非常に不便です。

長い目で見ると、将来車の免許を返納する日が来た場合、必要なものの買い出しがとても困難になるでしょう。


また各店が開いている時間帯もチェックしましょう。

夜遅く、通勤の帰りに立ち寄れるお店があれば、食品や日用品の買い出しに便利です。


また小さなお子さんがいらっしゃる場合は、

近所に保育園や小児科の病院があるかどうかも重要視すべきポイントでしょう。


まとめ

中古戸建て物件の魅力と、購入する際の注意点について解説しました。

新しい場所へ引っ越すならば、何もかもが新しく、自身の理想が詰まった新築物件を検討するでしょう。

しかし、昨今の中古戸建て物件は、市場が活発化している影響で大変質がよく、安価で購入できます。

そして住む場所の選択肢が広がるだけでなく、自分好みにリフォームが楽しめる点もまた魅力です。

引っ越す際は、ぜひ中古戸建て物件の購入も視野に入れてみてください。

このページをシェアする

JR吹田駅から
店舗への行き方
クラスモ君
TEL

24時間受付中!

LINE

LINEで
簡単お問い合わせ

いつでもどこでも!お気軽カンタン10秒!

LINE

LINEで簡単お問い合わせ

閉じるボタン

お問い合わせお待ちしております♪