吹田市・摂津市エリアの賃貸マンションをお探しの方は賃貸・売買のクラスモJR吹田駅前店へ

TEL06-6382-8077

吹田エリアにある大学や偏差値をご紹介

INFORMATIOIN

公開日:2023/05/16

はじめに


吹田エリアは、大阪府吹田市を中心に広がるエリアで、関西圏においても学問の中心地として知られています。さまざまな大学が集まるこのエリアは、学生たちにとって充実した学びの場となっており、関西大学進学を考える際に注目されることが多いです。

本記事では、吹田エリアにある主要な大学をピックアップし、それぞれの大学の基本情報と偏差値を紹介していきます。また、大学選びの際に役立つポイントについても触れていくので、これらの情報が、大学進学を検討している皆さんの参考になれば幸いです。

大学選びは、進路を決定する上で非常に重要な要素です。自分に合った環境で学ぶことができれば、より充実した大学生活を送ることができるでしょう。この記事を通じて、吹田エリアの大学に関する情報を得ることで、皆さんがより適切な選択ができるようサポートできればと思います。

吹田エリアにある主要な大学一覧

大阪大学


【参考】https://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide


基本情報

大阪学院大学は、1940年に創立された私立大学で、同大学は、「教育と学術の研究を通じ、広く一般社会に貢献し、且つ人類の福祉と平和に寄与する視野の広い実践的な人材の育成」を目指しており、地域との交流や留学制度に力を入れています。 学部・学科は、経済学部、商学部、法学部、情報学部、経営学部、国際学部、外国語学部が設置されており、多彩な学びの場が提供されています。


偏差値

大阪大学は、関西の中でも非常に高い偏差値を持っており、理系・文系問わず、難関校のひとつとされています。各学部・学科の偏差値は、以下のようになっています。

理学部:60~62.5
工学部:60~62.5
医学部:57.5~70
文学部:65
法学部:65
経済学部:65
人間科学部:65
薬学部:62.5
基礎工学部:60~62.5

大阪大学は総合力が非常に高く、国内外での評価も高いため、競争率は高めです。しかし、志望者にとっては、多くの学問分野で最先端の研究が行われており、優れた教育環境が整っているため、非常に魅力的な大学と言えるでしょう。

大阪学院大学


【参考】https://www.ogu.ac.jp/guide/outline/


基本情報

大阪学院大学は、1940年に創立された私立大学で、同大学は、「教育と学術の研究を通じ、広く一般社会に貢献し、且つ人類の福祉と平和に寄与する視野の広い実践的な人材の育成」を目指しており、地域との交流や留学制度に力を入れています。学部・学科は、経済学部、商学部、法学部、情報学部、経営学部、国際学部、外国語学部が設置されており、多彩な学びの場が提供されています。


偏差値

大阪学院大学の偏差値は、以下のようになっています。

経済学部:40
商学部:40
法学部:40~42.5
情報学部:45~47.5
経営学部:40~42.5
国際学部:40
外国語学部:40~42.5

大阪学院大学は、比較的幅広い学生層に受け入れられる学校で、手厚いサポート体制や充実したキャンパスライフが魅力です。また、地域連携や国際交流に力を入れており、留学や地域での活動を通じて広い視野を身につけることができるでしょう。

関西大学


【参考】https://www.kansai-u.ac.jp/ja/?stt_lang=ja


基本情報

関西大学は、1886年に創立された私立大学で、大阪府吹田市にある千里山キャンパスをはじめ、大阪府内に複数のキャンパスを持っています。
キャンパスは緑豊かな環境にあり、充実した学びとくつろぎの場を提供しています。
学部・学科には、法学部、商学部、外国語学部、総合情報学部、システム理工学部などが設置されており、幅広い分野の知識とスキルを身につけることができます。


偏差値

関西大学の偏差値は、以下のようになっています。

文学部:55~65
法学部:55~57.5
経済学部:55~60
商学部:55~57.5
社会学部:55~57.5
政策創造学部:55~57.5
外国語学部:60~67.5
総合情報学部:55~57.5
システム理工学部:50~57.5

関西大学は、関西圏で高い人気を誇る私立大学のひとつで、独自の教育方針や充実したキャンパスライフが魅力です。また、多彩な学部・学科が揃っており、海外留学やベンチャー企業支援など学業だけでなく様々なことを学べる環境が整っています。そのため、志望者にとっては、自己実現やスキルアップが図れる大学と言えるでしょう。

千里金蘭大学


【参考】https://www.kinran.ac.jp/


基本情報

千里金蘭大学は、1905年に創立された女子大学で、同大学は、自立した女性を育成することを目指しており、豊かな人間性と高い専門性を持った女性の育成に力を入れています。
学部・学科には、栄養学部、教育学部や看護学部が設置されており、各分野で専門的な知識と技能を身につけることができます。


偏差値

千里金蘭大学の偏差値は、以下のようになっています。

栄養学部:35~45
教育学部:35~45
看護学部:40~50

千里金蘭大学は、女性の自立と人間力を重視した教育が特徴で、女性が活躍できる社会を目指す学生にとって魅力的な環境が整っています。また、国際交流や地域貢献活動にも力を入れており、広い視野を持った女性を育成しています。また、「面倒見が良い大学」にランクインしていることから、万全なサポートをしてもらいたい学生には、おすすめの女子大学となります。

立命館大学


【参考】https://www.ritsumei.ac.jp/campuskeikaku/oic/chapter5/


基本情報

立命館大学は、1869年に創立された歴史ある私立大学で、関西圏に複数のキャンパスを持っています。
大阪府茨木市に位置する大阪いばらきキャンパスは、政策科学部、経営学部、総合心理学部、グローバル教養学部の4学部が設置されており、幅広い分野の学問が学べることで知られています。
近隣には大阪モノレールやJR京都線が走っており、アクセスの良い立地条件が整っています。


偏差値

大阪いばらきキャンパスにある各学部の偏差値は、以下のようになっています。

政策科学部:55
経営学部:55
総合心理学部:57.5~60
グローバル教養学部:情報なし

以上のように、大阪いばらきキャンパスは、政策科学、経営学、総合心理学、グローバル教養学の4つの学部が揃っており、多様な興味や将来の目標に合わせた学びができる環境が整っています。
立命館大学大阪いばらきキャンパスは、吹田市エリアで自分の興味や将来の目標に合った学びができる魅力的な大学です。

※偏差値はあくまで目安であり、年度や受験対策会社によって異なることがありますので、参考程度に捉えてください。(偏差値参考:https://passnavi.obunsha.co.jp/

吹田エリアの大学選びのポイント


学部・学科の選択

吹田エリアの大学には様々な学部・学科があります。選択のポイントは以下の通りです。
1. 興味・関心:自分の興味や関心に合った学部・学科を選びましょう。
2. 将来の目標:希望する職業やスキルに適した学部・学科を選びましょう。
3. 学内・学外の支援:就職支援や留学プログラムなど、大学が提供するサポートも選択基準の一つです。

学部・学科選びは、大学生活や将来のキャリアに影響を与える重要な決断です。慎重に選択しましょう。

アクセス・立地

吹田市付近では、5つの鉄道、26の旅客駅があります。オープンキャンパスなどで訪れた際に、徒歩圏内なのかバスが必要かなど入学前に事前調査をすることで、通学のストレスを避けることができるでしょう。

まとめ

本記事では、吹田エリアの主要な大学(大阪大学、大阪学院大学、関西大学、千里金蘭大学、立命館大学)を紹介しました。
各大学の基本情報や偏差値、学部・学科の選択方法、アクセスや立地について解説しました。
大学選びは将来に大きな影響を与える重要な決断です。
自分の興味・関心や目標に合わせて、各大学の特徴やサポート体制を比較検討し、最適な選択を行いましょう。

このページをシェアする

JR吹田駅から
店舗への行き方
クラスモ君
TEL

24時間受付中!

LINE

LINEで
簡単お問い合わせ

いつでもどこでも!お気軽カンタン10秒!

LINE

LINEで簡単お問い合わせ

閉じるボタン

お問い合わせお待ちしております♪