吹田市・摂津市エリアの賃貸マンションをお探しの方は賃貸・売買のクラスモJR吹田駅前店へ

TEL06-6382-8077

【必見!】賃貸物件の床に傷をつけない防止方法を解説

INFORMATIOIN

公開日:2023/05/18

賃貸物件の床への傷防止の重要性


賃貸物件での床への傷防止は大切です。
床に傷がつくと美観が損なわれ、退去時に敷金から修繕費が差し引かれる可能性があります。
適切な傷防止対策を実践することで、快適な住環境を維持し、退去時のトラブルを回避できます。
本記事では、効果的な傷防止対策を紹介します。

床材の種類と傷に強い床材の選び方

賃貸物件の床材は、主にフローリング、畳、タイル、石材などがあります。
それぞれの特徴を理解し、傷に強い床材を選ぶことが大切です。


フローリング


フローリングは、一般的な賃貸物件でよく使われています。
傷に強い床材としては、無垢材よりも合板やラミネートフローリングがおすすめです。
特にラミネートフローリングは、表面に強化紙を貼っているため、耐傷性や耐水性に優れています。



畳は、和室で使われる床材で、自然素材であるため、傷が付きにくいです。
ただし、畳は湿気に弱いため、湿気対策や定期的な手入れが必要です。


タイル・石材


タイルや石材は、水回りや玄関などで使用されることが多く、傷に強い素材です。
しかし、硬いため落下物による傷が付きやすいので、注意が必要です。
賃貸物件を選ぶ際は、自分のライフスタイルや家具の配置を考慮し、耐傷性やメンテナンス性の高い床材を選ぶことが望ましいです。
また、傷が付きにくい床材を選んだ上で、適切な傷防止対策を実践することで、床を美しく保つことができます。

家具の配置と移動時の注意点



家具用フェルトパッドの活用

家具用フェルトパッドは、床への傷防止に効果的です。
家具の脚部分に貼ることで、摩擦を軽減し、床への圧力分散が可能です。
また、移動時の音や振動も軽減されます。フェルトパッドは各種サイズ・形状があり、家具に合わせて選べます。
定期的にパッドの状態を確認し、劣化したら交換しましょう。


家具の持ち上げ方とスムーズな移動方法

家具を持ち上げる際は、正しい姿勢で行い、身体への負担を軽減しましょう。
腰を丸めず、膝を曲げ、背筋を伸ばした状態で、家具の下に手を入れ、腕や足の力で持ち上げます。
重い家具の移動には、家具移動用の滑り板やキャスター付きの台を利用すると、床に傷を付けずにスムーズに動かせます。
また、家具の下にタオルや布を敷いて、滑らせるように移動する方法も効果的です。
移動時には、手伝ってもらうことで力を分散させ、家具にかかる負担を減らし、床へのダメージを最小限に抑えます。
適切な方法で家具の移動を行うことで、賃貸物件の床を美しく保つことができます。

傷防止対策の基本アイテム



カーペットやラグの選び方と敷き方

カーペットやラグは床を保護し、傷防止に役立ちます。
選び方は、部屋のサイズや形状に合わせ、素材や厚みも考慮しましょう。
敷き方は、家具の下に敷くことで床への圧力を分散させ、滑り止めシートを使用してズレを防ぎます。


クッションフロアの利点と選び方

クッションフロアは耐傷性・耐水性が高く、デザインも豊富です。
選び方は、部屋のサイズや用途に合わせ、厚みや素材を考慮して選びます。


滑り止めマットの活用方法

滑り止めマットは床を保護し、滑りにくくします。
特に水回りや玄関に適しています。
適切なサイズ・形状のマットを選び、定期的に洗濯・交換することが大切です。

ペットと賃貸物件:傷防止のポイント


ペットと賃貸物件で暮らす際には、床への傷防止に注意が必要です。
ペットの爪切りをこまめに行い、床を傷つけにくくします。
また、ペットが遊ぶエリアにはカーペットやラグを敷くことで、床を保護できます。
トイレトレーニングも重要で、事故を防ぎながら床を清潔に保ちましょう。

定期的なお手入れとメンテナンスで傷を最小限に抑える


賃貸物件の床を美しく保つために、定期的なお手入れとメンテナンスが大切です。
掃除機やモップで定期的に床を清掃し、汚れや埃を除去します。
また、家具のフェルトパッドや滑り止めマットの劣化をチェックし、必要に応じて交換しましょう。
これらの対策で、床の劣化を最小限に抑えられます。

まとめ:賃貸物件の床を美しく保つためのポイント

賃貸物件の床を美しく保つためには、家具用フェルトパッドや滑り止めマットの活用、カーペットやラグの敷き方、家具の正しい持ち上げ・移動方法が大切です。また、定期的なお手入れとメンテナンスを行い、傷を最小限に抑えましょう。これらの対策で、快適な住環境を実現できます。

このページをシェアする

JR吹田駅から
店舗への行き方
クラスモ君
TEL

24時間受付中!

LINE

LINEで
簡単お問い合わせ

いつでもどこでも!お気軽カンタン10秒!

LINE

LINEで簡単お問い合わせ

閉じるボタン

お問い合わせお待ちしております♪