吹田市・摂津市エリアの賃貸マンションをお探しの方は賃貸・売買のクラスモJR吹田駅前店へ

TEL06-6382-8077

吹田市でフラッと寄れる立ち飲みできるお店をご紹介

INFORMATIOIN

公開日:2023/10/17

立ち飲みの醍醐味は、何といってもそのカジュアルさ。
高級感を求めるのではなく、むしろ地元の人々と肩を並べて酒を楽しむことができるのが特徴です。
吹田の立ち飲み店では、近所のおじさんやサラリーマン、学生や観光客まで、さまざまな人々が一堂に会しています。
そのため、隣の人との自然なコミュニケーションが生まれやすく、吹田の地元の話や日常の小さな楽しみを共有することができます。

また、吹田の立ち飲み店はその多様性も魅力の一つです。
老舗の店から新しいスタイルのバーまで、さまざまな趣の店が軒を連ねています。
一つの店で楽しむのも良いですが、数店舗をハシゴすることで、それぞれの店の特色や料理を楽しむのもおすすめです。

料理についても、吹田の立ち飲み店はその独自性を持っています。
地元で採れる新鮮な食材をベースにした料理は、シンプルながらも深い味わい。
大阪府らしいお好み焼きやたこ焼き、さらには吹田特有の郷土料理を立ち飲みのスタイルで楽しむことができるのは、まさに非日常の楽しさです。

吹田での立ち飲みは、そのリーズナブルさも大きな魅力。
手軽に色々な料理やお酒を試すことができるので、初めての人でも気軽に楽しむことができます。
本記事では、そんな立ち飲み屋を6店舗紹介するので、吹田市に立ち寄った際には、是非ご来店ください!

吹田の立ち飲み居酒屋ベスト5

ままや


(引用:食べログ(https://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27043233/))

店舗名 ままや
住所 大阪府吹田市朝日町2-123 吹田さんくす2番館 B1F
アクセス JR吹田駅から徒歩1分
電話番号 06-6382-7376
営業時間 12時00分~22時30分
定休日 土・日・祝
支払い方法 現金、クレジットカード不可、電子マネー不可、QRコード決済不可


吹田市の中でも指折りで人気な「ままや」では、長年ホテルなどでキャリアを積んできた料理長で、一品一品の味は間違いありません!
お造り系・お漬物・板わさと頻繁に入れ替わる日本酒をセットにとろける食事をお楽しみください!来店する時は、昼から飲み始めてOKです!
とても人気のお店なので、色々な方とのコミュニケーションも楽しみながら、お酒が進む料理でそのひと時を味わうことができます!

まぐろ酒場 寅次郎


(引用:食べログ(https://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27119914/dtlphotolst/smp2/))

店舗名 まぐろ酒場 寅次郎
住所 大阪府吹田市大阪府吹田市朝日町2-123
アクセス JR吹田駅から徒歩2分
電話番号 不明
営業時間 月~金
12時00分~22時30分
土・日・祝
11時00分~22時30分
定休日 不定休
支払い方法 現金、クレジットカード不可、電子マネー不可、QRコード決済(記載なし)


まぐろが美味しい立ち飲み屋の「まぐろ酒場 寅次郎」は、低価格で一杯やれちゃう立ち飲み屋で、目玉料理は本マグロ!
赤身・中トロ・眼肉と店名にまぐろが入るだけあり、さすがのこだわり具合です!ちょっと立ち寄って帰宅する時などにぴったりで、ビール一杯400円、ハイボール一杯300円程度なので、ちょっとお腹を膨らませるくらいであれば、2000円以内なのもポイントが高いです!
海鮮好きには、たまらない立ち飲み屋なので、是非ぶらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

立ち呑み処 蔵


(引用:食べログ(https://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27047384/dtlphotolst/4/smp2/))

店舗名 立ち呑み処 蔵
住所 大阪府吹田市朝日町2
アクセス JR吹田駅から徒歩1分
電話番号 06-6383-7755
営業時間 8時00分~21時30分(ラストオーダー21時00分)
定休日 日・祝
支払い方法 現金、クレジットカード不可、電子マネー不可、QRコード決済不可


こちらも低価格で美味しい料理を楽しむことができる立ち飲み屋の「立ち呑み処 蔵」!
おでんや天ぷらは、80円~100円ほどで注文でき、揚げ物や刺身も一品300円前後と様々な種類の料理とお酒を注文してもお財布が泣くことはないと思います!
ビールはもちろんアサヒ!他にもいろいろな日本酒が注文できたりと、多くの方に愛される立ち飲み屋です。
店員さんの接客も非常に評判がよく、気持ちよく飲めるお店です!

野口酒店


(引用:食べログ(https://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27068306/))

店舗名 野口酒店
住所 大阪府吹田市西の庄町4-11
アクセス 阪急吹田駅から徒歩1分 JR吹田駅から徒歩8分
電話番号 06-6388-5606
営業時間 17時00分~21時00分(状況に応じて22時00まで延長)
※20時00分にお客様がいない場合、閉店する可能性があります
定休日 土・日・祝
支払い方法 現金、クレジットカード不可、電子マネー不可、QRコード決済不可


野口酒店の特徴は、やはり酒屋の強みを活かした他の店ではなかなか飲むことができない銘柄のお酒を注文できることです!
神戸の櫻政宗と取引されており、酒屋の強みが存分に発揮されている料理とお酒です。
特に、「4種飲み比べ」では、50mlの日本酒を600円程度で楽しむことができるため、おつまみとセットでとても人気のメニューです。
本当にお酒が好きな方たちが常連で来店されるお店なので、女将さんと常連さんとのコミュニケーションもぜひ楽しんできてください!

いっぷく処 わか


(引用:食べログ(https://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27071666/dtlphotolst/smp2/))

店舗名 いっぷく処 わか
住所 大阪府吹田市朝日町15-9
アクセス JR吹田駅から徒歩5分
阪急相川駅から徒歩10分
電話番号 06-6318-2377
営業時間 15時00分~21時00分
定休日 日・祝
支払い方法 現金、クレジットカード不可、電子マネー不可、QRコード決済(記載なし)


常連のお客様と女性客が多いいっぷく処 わかは、明るいご夫婦が経営されている立ち飲み屋で、ここもやはり吹田と言わんばかりのアサヒビールを提供してくれるお店です。
お造りやその他の一品料理が本当に美味しくはずれのないものばかりで、立ち飲みが初めてのお客様にも優しく、カウンターとテーブル席が少し店内にあるので、座ることも可能です。
吹田駅から徒歩5分のところに位置するので、ぜひ来店してみてください!

立ち呑み かど屋


(引用:食べログ (https://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27134776/))

店舗名 立ち呑み かど屋
住所 大阪府吹田市津雲台1-1-30 トナリエ南千里2F
アクセス 阪急南千里駅から徒歩1分
電話番号 06-6170-8879
営業時間 9時00分~23時00分
定休日 日・祝
支払い方法 現金、クレジットカード(記載なし)、電子マネー(記載なし)、QRコード決済(PayPay)


立ち飲みかど屋の魅力は、その価格の安さです!立ち飲みは一般的な居酒屋と比較しても若干安く値段設定がされているものですが、それを超えるほどの低価格のお店です。さらに、料理がとてもおいしく、「だし巻き」や「焼きおにぎり」が人気料理です。それらと一緒に飲むビールは各ベルで、コスパは吹田市の中でもトップレベルに良いお店なので、ぜひ来店してみてください!PayPayも使うことができます!

吹田立ち飲みの魅力的な食事

吹田での特別なドリンク体験

吹田の立ち飲み店は、吹田周辺の地酒やビールを楽しむ場所として訪れる人々に愛されています。
ここでの一つの特色として挙げられるのが、地元にアサヒビール吹田工場が位置するだけあり、アサヒスーパードライを提供するお店が多いことです。
アサヒビール吹田工場については、他の記事でも紹介しているのご興味のある方は合わせてこちらの記事もご覧ください。

さらに、吹田の立ち飲み店やバーの店主たちは、その土地の文化や歴史を大切にしています。
そのため、訪れる客に地域の魅力を伝えるための独自の工夫を凝らしたドリンクメニューが揃っています。
例えば、吹田の歴史や伝説をモチーフにしたカクテルや、季節の移り変わりを感じさせる季節限定のドリンクなど、独自のセンスとアイディアが詰まったメニューが楽しめます。

また、吹田の立ち飲み店やバーは、客同士の交流を大切にしている場所が多いです。
そのため、隣の席の人との会話を楽しみながら、地元のお酒やカクテルを共に楽しむという体験は、吹田ならではのもの。
新しい友人や知人との出会いを楽しみながら、美味しいドリンクを堪能することができるのです。

立ち飲み初心者のための「吹田立ち飲みガイド」

吹田の立ち飲み店での注文の仕方

吹田の立ち飲み店は、親しみやすくカジュアルな雰囲気が魅力ですが、初めて訪れる方にとっては注文の仕方が少し緊張するかもしれません。
ここでは、吹田の立ち飲み店でのスムーズな注文方法をご紹介します。(と言うより立ち飲み店全般に言えるポイントです!)

1. 入店時の注文:
多くの立ち飲み店では、入店時に「お通し」や「つまみ」として一品提供されることが一般的です。
この際、最初の一杯を注文することが多いので、「生ビールください」や「日本酒で」と言ってみましょう。

2. メニューの確認:
店内には、壁やカウンター上にメニューが掲示されていることが多いです。
その中から気になる料理やドリンクを選び、スタッフに声をかけて注文します。

3. 注文の際のポイント: 吹田の立ち飲み店では、地元の特産品を使用した料理や地酒が取り扱われていることが多いので、「ここのおすすめは何ですか?」とスタッフに尋ねるのも一つの方法です。
また、季節の限定メニューも豊富なので、それらを楽しむのも良いでしょう。

4. 追加注文:
食事やドリンクが進む中で追加したい場合は、再度スタッフに声をかけて注文します。
しかし、混雑時はスタッフが多忙になることもありますので、少し待ってから再度声をかけると良いでしょう。

5. 会計:
立ち飲み店の多くは、飲食の際に注文した料理やドリンクの金額をカウンター上の伝票に記入するシステムです。
退店時にこの伝票を持ってカウンターに行き、会計を済ませます。

最後に、吹田の立ち飲み店は地元の人々とのコミュニケーションが楽しめる場所です。
注文をしながら、隣にいる地元の方との会話を楽しんで、吹田の文化や魅力を深く知ることができます。

地元の人々との会話の楽しみ方

立ち飲み店は、そのカジュアルな雰囲気が、地元の人々と気軽に交流する場として最適です。
初めての場所や未知の文化に触れる際、その土地の住民との会話は、深い理解や新しい発見の鍵となります。
以下、立ち飲み店での地元の人々との会話の楽しみ方をご紹介します。

1. オープンマインドで:
最初に心掛けたいのは、偏見を持たず、オープンマインドで接すること。新しい場所や文化には、自分の知らない価値観や習慣があるので、受け入れの姿勢が大切です。

2. 地域の話題を振る:
「この辺りのおすすめスポットはどこですか?」や「この街の隠れた名物は?」など、地域に関する質問をすると、地元の人は喜んで答えてくれることが多いです。

3. 共通の興味を見つける:
食べている料理や飲んでいるお酒についての感想を共有することで、共通の興味を見つけることができます。これが会話のきっかけとなり、さらに深い話題へと進展する可能性があります。

4. アクティブリスニング:
相手の話を真摯に聞き、興味を示すことで、相手も話しやすくなります。時には、自分の知らない話題や専門的な内容になることもありますが、それを学ぶ好奇心を持つことが大切です。

5. 感謝の気持ちを忘れずに:
地元の人が自分の知識や経験を共有してくれた際には、感謝の気持ちを忘れずに伝えること。これが次回の良いコミュニケーションの土台となります。

最後に、立ち飲み店での会話は、無理に深い内容を求める必要はありません。日常の小さな話から、その土地の文化や人々の生活を垣間見ることができるので、楽しむことを最優先にしましょう。

吹田での立ち飲み体験を満喫するために

吹田は、大阪府の中でも独特の魅力と文化を持つエリアとして知られています。
特に、立ち飲みの文化は深く根付いており、地元の人々の生活や文化を身近に感じることができる貴重な場所です。

まず、吹田の立ち飲み店は、地元の食材や酒を活かしたメニューが豊富。
訪れる際は、地域の特色を感じられる料理やドリンクを楽しむことをオススメします。
また、季節に応じた限定メニューもあり、訪問のたびに新しい発見があることでしょう。

次に、吹田の立ち飲み店では、地元の人々との交流が魅力。
カジュアルな雰囲気の中、オープンマインドでアクティブリスニングを心掛ければ、その土地の深い魅力や歴史を知ることができます。
地域に関する話題を振ることで、より深い交流が楽しめます。

最後に、吹田での立ち飲み体験を満喫するためには、その場の雰囲気や文化を尊重し、楽しむことを最優先に考えることが大切。
日常の喧騒を忘れ、心地良い時間を過ごしながら、吹田の地元の魅力を堪能することができるでしょう。

このページをシェアする

JR吹田駅から
店舗への行き方
クラスモ君
TEL

24時間受付中!

LINE

LINEで
簡単お問い合わせ

いつでもどこでも!お気軽カンタン10秒!

LINE

LINEで簡単お問い合わせ

閉じるボタン

お問い合わせお待ちしております♪