吹田市・摂津市エリアの賃貸マンションをお探しの方は賃貸・売買のクラスモJR吹田駅前店へ

TEL06-6382-8077

吹田市のワンルーム物件に多い3点ユニットバスのメリット・快適に使う方法

INFORMATIOIN

公開日:2024/02/20



賃貸アパートやマンション、注文住宅などにおいて浴室を表す際に「ユニットバス」という言葉を聞くことがあるでしょう。
ユニットバスは、昨今の日本において一般的な浴室のスタイルで、壁・天井・床・浴槽が一つのパッケージと化しており、浴室とトイレが一体化したパターンもあります。

また、ユニットバスは水まわりのリフォームや新築住宅など幅広い場面で利用されており、その利便性から多くの人々に支持されています。
今回は、ユニットバスの種類や特徴、メリットとデメリットについて解説します。
これからお部屋探しやお家を建てる人のなかで、浴室について迷われている方は、ぜひ参考にしてください。

ユニットバスについて

賃貸アパートやマンションの物件を探す際に「ユニットバス」という単語を多く聞くこあるでしょう。
ユニットバスは、壁・天井・床・浴槽がひとつのセット、つまりパッケージ化された商品を指します。
ユニットバスの概要や種類について詳しく解説します。

ユニットバスとは

ユニットバスは、浴室に必要な設備や箇所が一つのパッケージとなっているため、工数を簡略化することで工事期間を短くできるなどのメリットがあります。

またお風呂とトイレが一緒になっているタイプもあり、一般的な日本の住宅には、狭いスペースに効率的に設置できるように設計されています。
浴室とトイレが一体化している場合、水回りの設備をまとめて配置できるため、防水性が高く、メンテナンスも比較的容易なため、いまでも多くの住宅で採用されています。

ユニットバスにはさまざまなタイプがあり、コンパクトなサイズから広々としたものまで幅広いバリエーションがあります。
浴槽やシャワー、洗面台などの設備も様々で、利用者のニーズや住宅のスペースに合わせて選択できるという自由度の高さも魅力です。
また、最近ではデザイン性や機能性にもこだわったユニットバスが多く販売されており、快適なバスタイムを楽しめるでしょう。

ユニットバスは、日本の住宅事情やライフスタイルに合わせて発展してきた浴室の形態であり、その利便性や使い勝手の良さから多くの人々に利用されています。
特に都市部や狭い住宅スペースにおいてもユニットバスが一般的な選択肢となっており、家賃を抑えたい方は、浴槽とトイレがひとつにまとまった物件を選ぶ方も多いでしょう。

3点ユニットバスとは

3点ユニットバスとは、名前の通り、3つのポイント(浴槽・トイレ・洗面台)が一体化されたコンパクトなバスルームのことを指します。
ビジネスホテルや家賃が低めの物件で見かけることが多いでしょう。

浴槽・トイレ・洗面台が一体化されていることにより、限られたスペースでも効率的にバスルームを配置できます。
また、洗面台がバスルーム内に組み込まれているため、手を洗ったり歯を磨いたりする際にも便利です。

さらに、3点ユニットバスは水回り全体が一体化されているため、水漏れやカビの発生を防ぎやすいです。
また、そうじもしやすいため衛生面でも優れています。

このような特徴から、狭小住宅やマンションなどの限られたスペースでのバスルーム設置に適しています。
また、最近ではデザイン性にも優れた3点ユニットバスが多く販売されており、これまで3点ユニットバスを敬遠していた方にとっても、機能性だけでなく美しさも追求した浴室が実現できます。

3点ユニットバスが多くみられる物件とは

「浴室とトイレは別がいい」という方が多くいらっしゃいます。

しかし一方で、最近の住宅事情では3点ユニットバスを備えた物件が増えています。

まず3点ユニットバスは、浴槽・トイレ・洗面台の3つの機能が一つのユニットになっており、
この形式のお風呂は、スペースを有効活用できるため、狭い部屋でも設置しやすいという利点があります。
また水回りの設備を一箇所にまとめることで、お手入れもしやすいです。

そのため、特に都心部や狭小地に建てられるマンションやアパートなどで、3点ユニットバスが多く採用されています。
限られたスペースを有効活用しつつ、快適な生活空間を提供するために、このような形式のお風呂が選ばれることが多いのです。

また、最近ではシェアハウスやシングル向けの賃貸物件でも3点ユニットバスが採用されることが増えています。
一人暮らしの方や共同生活をする方々にとっても、水回りの設備が一箇所にまとまっていることは利便性が高く、快適な生活を送るために欠かせません。

さらに、最近のトレンドとしては、デザイン性や機能性に優れた3点ユニットバスが多く登場しています。
洗面台や浴室などの設備が充実しており、快適なバスタイムが堪能できるでしょう。
また、省エネ性や節水性にも配慮された設備が多いため、環境にも配慮した暮らしを実現できます。

このように、3点ユニットバスが多くみられる物件は、スペースの有効活用や利便性、快適性など様々な要素が考慮されています。
特に都心部や狭小地に建てられる物件やシェアハウス、シングル向けの賃貸物件などで採用されることが多く、これからも需要が高まっていくことが予想されます。

ユニットバスのワンルーム物件のメリット・デメリット

バス・トイレが一体化したタイプのユニットバスについて、メリットとデメリットについて解説します。
各設備がひとつの空間に収まっているため、利便性があり、空間の有効活用ができます。
そして家賃が低い場合がほとんどです。
一方で、湿気がこもりやすいなどのデメリットもあります。
メリットとデメリットの両方を抑えつつ、自身に合った物件を探しましょう。

メリット

ユニットバスはコンパクトな設計のため、狭いスペースにも設置しやすいです。
特に都心部のマンションなどでは、限られたスペースを有効活用できる点が魅力です。
また工事が比較的簡単で、既存の浴室をユニットバスに交換することも可能です。
リフォーム時にも手間がかからず、比較的短期間で設置できます。

そして、一般的にユニットバスの物件は比較的リーズナブルな価格で借りられます。
予算を抑えながらも、快適な浴室空間を実現できる点が魅力です。

このように、バス・トイレが一体化したタイプのユニットバスについて、メリットを詳しく見ていきましょう。


◎バス・トイレ別の物件より家賃が安い物件が多い

物件探しにおいて、家賃が安く抑えられるという点は非常に重要です。
バス・トイレが一体となったタイプのユニットバスは、一般的なバス・トイレ別の物件と比べて、家賃が安い傾向にあります。

その理由として、まず工事費用がかかりにくいという点が挙げられます。
バス・トイレ別の場合、それぞれのスペースを独立して設置する必要がありますが、ユニットバスの場合は一つのスペースにまとめられているため、工事費用が抑えられるのです。

さらに、メンテナンスコストも低く抑えられます。
バス・トイレ別の場合、それぞれの設備を独立して管理する必要がありますが、ユニットバスの場合は一体型のため、メンテナンスコストが削減できます。

家賃を抑えたい方や都心部での物件探しで予算に制約がある方にとっては、バス・トイレが一体となった物件は魅力的な選択肢といえるでしょう。
特に最近ではリノベーションされた物件や新築物件でもユニットバスが採用されていることが増えており、快適な生活空間を手頃な家賃で手に入れられるケースが増えています。


◎バス・トイレ別の物件より掃除が簡単

バス・トイレが一体化したユニットバスは、バス・トイレが別の物件と比較すると、圧倒的に掃除がしやすいといえるでしょう。

バス・トイレが一体化していれば、床や壁を一度に拭くことができるため、時間も労力も節約できます。
また、水回りの掃除は定期的に行う必要がありますが、一つの空間にまとまっているため、掃除の頻度も少なくて済むという利点もあります。

一方、バス・トイレ別の物件では浴室とトイレが別々の部屋になっているため、それぞれを別々に掃除する必要があるでしょう。
特に浴室は水回りであり、カビや汚れがたくさんつきやすい場所です。
そのため、掃除が大変かつ時間もかかります。
また、掃除の頻度も増えるでしょう。

さらに、バス・トイレが一体となったユニットバスの場合は排水溝や給湯器なども一体化されていることが多く、そのような箇所の掃除もしやすくなっています。
一方、バス・トイレ別の場合はそれぞれが別々の空間になっているため、そういった箇所の掃除も別々に行う必要があるでしょう。


◎バス・トイレ別の物件より漏水しづらい

賃貸物件において、意外にも漏水トラブルが起こることがあります。

バス・トイレが一体化されたユニットバスの場合、浴槽とトイレが一体化されているため、配管や防水工事がしっかりと施されている場合がほとんどです。
そのため、水漏れが起きにくくなっているといわれています。

一方で、バス・トイレ別の物件では、お風呂とトイレが別々の空間になっているため、配管や防水工事がそれぞれ独立して行われています。
そのため、接合部分などで漏水が起きやすくなるのです。

またお風呂とトイレが一体化されていることで、湿気や水蒸気が均一に移動したり発生したりします。
おかげで、浴室から出た後の湿気が、他の部屋に広がりにくくなります。
一方でバス・トイレ別の物件では、お風呂から出た湿気や水蒸気が別々の空間に広がるため、結果的にカビや水垢などが発生しやすくなります。

デメリット

浴槽・トイレ・洗面台などの水回りの設備が一体化している場合、湿気がこもりやすいという難点があります。
また、バス・トイレが一体化されていることで、使用に制限が合ったり、広々とした浴槽に入ることが難しかったりする場合があります。
浴槽でゆっくりとくつろぎたい方には向かない可能性があります。
また一部の安価なユニットバスは耐久性に難があり、長期間使用すると劣化や破損が起こることがあり、思わぬメンテナンス代が発生することがあるでしょう。

デメリットについて、詳しく理解したうえで、物件を決めるとよいでしょう。


◎カビが生えやすい

バス・トイレが一体化したユニットバスは、自宅内で最もカビが発生しやすい場所の一つです。

浴槽・洗面台・トイレが同じ空間にあるため湿気がこもりやすく、換気が不十分だと、カビの繁殖に適した環境になってしまうでしょう。
特にシャワーやお風呂を使用した後は、湿気が残りやすく、カビの発生を促進します。

カビは見た目が汚いだけでなく、健康被害も引き起こす可能性があります。
アレルギーや呼吸器系の疾患を悪化させることもあるため、定期的な清掃と予防が必要になるでしょう。

カビ対策としては、とにかく換気を徹底することが重要です。
お風呂を使用した後は、換気扇を回して湿気を逃しましょう。
また、バスタブやシャワーの水滴を拭き取ることも忘れずに行うと、なおよいでしょう。

そしてできるだけ目視で、定期的に点検を行うことも大切です。
浴室の隅々まで確認し、カビの発生や劣化した部分を早めに発見しておくと安心です。


◎入浴中はトイレ・洗面を使えない

バス・トイレが一体化しているユニットバスは、一つの空間にまとまっているため非常に便利な設備です。
しかし一人暮らしであれば問題ありませんが、複数人で生活する場合、入浴中はトイレや洗面台が使えないという制約があります。

例えば、朝の準備をするためにトイレや洗面台を使用したい時に、誰かが入浴しているとその間待たなければならないということもあります。

あらかじめ、同居している人同士でコミュニケーションをとったり話し合ったりして順番に使用する必要があるでしょう。
特に朝の時間帯は、みんなが使用するため、入浴の時間をずらしたり、それぞれの使用順番を決めたりするなどの工夫が必要です。


◎お湯に浸かりにくい

バス・トイレが一体化したユニットバスを実際に利用している人から、特にお湯につかりにくいという声が多く聞かれます。

ユニットバスがお湯につかりにくい原因として挙げられるのは、その構造にあります。
一般的なユニットバスは、浴槽とシャワールームが一体化されており、浴槽の深さが浅いことがほとんどです。
そのため、お湯をためる際には十分な深さが確保されず、またお湯を保温するための断熱性も低いこともあるのです。
これにより、お湯をためてもすぐに冷めてしまい、快適な入浴が難しいという問題が生じています。

また、バス・トイレが一体化したユニットバスの排水設備も影響しています。
一般的なユニットバスでは、排水口が浴槽の中央や端に位置していることが多く、また浴槽から漏れたお湯も、浴槽の外側にある排水溝から流れるようになっています。
しかしバス・トイレが一体化している場合、排水溝は浴槽内にのみ設置されているため、浴槽からお湯があふれ出ないよう注意して入浴する必要があります。

バス・トイレ別、3点ユニットバスはどちらがお得か

賃貸アパートやマンションを選ぶ際に、「バス・トイレ別」「3点ユニットバス」のうち実際にどちらがお得なのでしょうか?
本来ならば住んでみなければわからない点もありますが、住んでから後悔はしたくないものです。
3点ユニットバスでもそれほど不便を感じなさそうならば、家賃を抑えるために選択するとよいでしょう。
一方で、バス・トイレは別々のほうがよいけれど、家賃を高くしてでも選ぶべきなのか迷う方もいらっしゃるでしょう。
それぞれ、どのような方がお得に感じることができるのかについて解説します。

3点ユニットバスの方が居室が広い

3点ユニットバスにすることで、居室が広くなります。
なぜならば3点タイプのユニットバスでは、浴槽・トイレ・洗面台それぞれの機能が別々に配置されているため、そのほかの居室のスペースが広くなります。
特に、都心部などで狭小住宅が増えているなか、居室の広さは大変重要なポイントとなるでしょう。

また、3点ユニットバスは使い勝手も良いという点も魅力的です。
例えば、朝の身支度をする際に洗面台がトイレや浴槽と同じ空間に設置されていることで、同時に身支度ができます。
また浴室を使用している最中でもトイレを使うことができるため、忙しい朝でもストレスなく過ごせるでしょう。

さらに、3点ユニットバスは清潔感も保ちやすいという点があります。
それぞれの機能が一緒に配置されているため、清潔感を保つことが比較的容易です。

シャワー派なら3点ユニットバスにデメリットなし

3点ユニットバスにはシャワーと浴槽がセットになっているため、シャワーでサッと済ませたいときも、ゆっくりお風呂に浸かりたいときも、どちらも対応可能です。

3点ユニットバスの場合は、浴槽からお湯があふれないよう気を付ける必要があります。
しかし、シャワー派の方ならば浴槽に浸かる機会があまりないため、このようなデメリットが気にならないでしょう。
また3点ユニットバスはコンパクトな作りになっているため、お風呂場のスペースを有効活用できる点も魅力的といえます。

3点ユニットバスがおすすめな場合

3点ユニットバスは、一般的なユニットバスよりも居室が広くなりやすいうえ、快適なバスタイムが実現できます。
特に、下記に当てはまる方にとっては3点ユニットバスがおすすめであるといえるでしょう。

1.シャワー派の人
前述したとおり、3点ユニットバスの場合は浴槽からお湯があふれないようにしなければなりません。
そのため、浴槽に浸かってゆったり過ごしたい方にとってはやや不便さを感じるでしょう。
しかしシャワー派の人で、かつあまり浴槽に浸かることがない人にとっては、3点ユニットバスにおけるデメリットを感じにくいでしょう。

2. 一人暮らし
一人暮らしやカップルの方々にとっても、3点ユニットバスは非常に利便性がよいといえます。
特に、シャワールームと浴室が一緒になっているタイプの場合は、使い勝手がよく清潔感も保ちやすいという点が魅力です。
また、洗面台と浴槽、トレイが同じ空間にあるため、朝の身だしなみも整えやすいでしょう。

3. 介護を必要とする方
高齢者や身体的な制約がある方々にとっても、3点ユニットバスは利便性が高い設備です。
車椅子対応の浴槽を設置することで入浴時の安全性が確保されるほか、手すりや手すり取付金具なども取り付けることで、入浴時のサポートが可能となります。
また浴槽・洗面台・トイレを使用する際の移動も不要です。

以上のように、様々なライフスタイルや生活環境において、3点ユニットバスは多くの人々にとって快適で便利な設備となり得ます。

3点ユニットバスが不向きな場合

3点ユニットバスは、一般的なユニットバスよりもコンパクトであるため、特定の人にとっては向いていない場合があります。
3点ユニットバスがあまりおすすめできない方についてご紹介します。

1. 身長が高い方
身体の大きな人にとって、3点ユニットバスは狭く感じることがあるでしょう。
シャワーや浴槽のスペースが狭く、快適に入浴することが難しいかもしれません。
また、身体を動かす際にも狭い空間であるため、不便に感じることがあります。

2. 複数人で暮らす方
3人以上など複数の人数でお住まいいただく際、だれかがバスルームにいる間は、他の人が浴室・トイレ・洗面台が使用できません。
人数が多いほど順番待ちになってしまうため、朝の身支度や忙しい時間に不便さを感じることがあるでしょう。

3. ペットを飼っている人
ペットを飼っている人にとっても、3点ユニットバスは向いていない場合があります。
散歩から帰ったペットを洗ってあげる際に、広いスペースの洗い場で洗うことができません。
また浴槽内で洗う際も、腰をかがめなければならなかったり、洗いにくかったりなどして譜面に感じるでしょう。

以上のように、3点ユニットバスは特定の人にとっては向いていない場合があります。
一緒に住む人やライフスタイルを考慮して選びましょう。

3点ユニットバスを快適に使うためのコツ

3点ユニットバスは、スペースが狭く感じたり浴槽の使い方が特徴的だったりと、デメリットに感じることもあるでしょう。
しかし、市販されている道具などを利用することで、快適な空間に変えられます。
3点ユニットバスの物件に迷われている方は、ぜひ参考にしてください。

シャワーカーテンを浴槽の内側に入れる

3点ユニットバスを快適に使うには、シャワーカーテンが欠かせません。

浴槽の内側へシャワーカーテンを取り付けることで、水漏れを防げます。
浴槽からお湯があふれたりシャワーの水が飛び散ったりすると、床が水浸しになってしまいます。
また、浴槽の内側へシャワーカーテンを取り付けることで、他人からの視線を遮り、バスタイム中でもプライバシーを守れるという安心感が得られます。

シャワーカーテンを選ぶ際は、防水性のあるポリエステル素材やカビに強いビニール素材を選びましょう。
またサイズは、バスルームの広さやシャワーの位置に合わせて選ぶことが大切です。
デザインについても、バスルームの雰囲気やインテリアと合わせて選ぶとよいでしょう。

取り付ける際にはしっかりと固定し、水漏れが起きない位置に取り付けましょう。

そして、シャワーカーテンのお手入れも大切です。
定期的にカビ取り剤や洗剤を使用して清潔に保つ必要があります。
また、洗濯機で洗えるタイプのシャワーカーテンを選ぶとお手入れが簡単です。

シャワーラックで収納不足を解消

シャワーラックとは、シャワースタンドに引っ掛けて使用できる棚のことです。

そのほかにも、壁面に取り付けるタイプや吸盤で取り付けるタイプなど、さまざまな種類のシャワーラックが販売されています。
自分のお風呂場の状況に合わせて、適切なタイプのシャワーラックを選びましょう。

また、購入したシャワーラックを使って収納スペースを有効活用するための工夫があります。
例えば、シャンプーやコンディショナーなどのボトル類は、ラックに立てかけるだけでなく、ラックの穴に吊るすこともできます。
吊るすことで床面やラックのスペースを有効活用でき、より快適な空間が作れます。

また、シャワーヘッドやボディタオルなどのアイテムを収納するための棚を備えたシャワーラックもあります。
これらの棚を使うことで、必要なアイテムを手軽に取り出すことができるだけでなく、お風呂場内の整理整頓もしやすくなります。

さらに、シャワーラックを使って収納スペースを確保するだけでなく、お風呂場内のデザイン性も大切です。
シャワーラックにはさまざまなデザインやカラーのものが販売されており、お風呂場の雰囲気に合わせて選べます。
お気に入りのデザインのシャワーラックを使うことで、お風呂場がより居心地の良い空間になるでしょう。

トイレ用のサンダルを使う

3点ユニットバスは水回り設備が集中しており床が濡れることが多く、そのまま素足で歩くと滑ったり、不衛生に感じたりすることがあります。
そこで、防水性のあるトイレ用サンダルを常備しておきましょう。

トイレ用サンダルは、基本的には浴室用に販売されているもので良いのですが、滑りにくい素材や水に強い素材などであれば、どのようなデザインでも問題ありません。

素足や靴下だと床に直接触れて、濡れたり不衛生さを感じたりしまいますが、トイレ用サンダルを履いていれば安心です。

さらに、トイレ用サンダルは使い捨てのものからリサイクル可能なものまで様々な種類があります。
使い捨てのものは衛生的で手間がかからないため便利ですが、コストがかさむでしょう。

またトイレ用サンダルを使う際は、必ず清潔な状態で使うことが大切です。
定期的に洗浄や消毒を行い、清潔な状態を保つようにしましょう。

トイレットペーパーを床に置かない

3点ユニットバスのような水回りの設備が多い空間において、トイレットペーパーは床に置かないようにしましょう。

ユニットバスは限られたスペースで機能を兼ね備えているため、トイレットペーパーを床に置いておくと清潔さや使い勝手に影響を与えます。
床に置くことで、水がはねたり汚れたりするリスクが高まります。
また、ユニットバスの床は湿気や水気が多いため、トイレットペーパーが湿ってしまう可能性もあるでしょう。
そこで、トイレットペーパーは壁掛けのトイレットペーパーホルダーに設置しましょう。
壁掛けのホルダーを使うことで、床に置かずにトイレットペーパーを収納できます。
また、清潔さを保てるため衛生面でも安心です。
さらに、ホルダーには多くのデザインやカラーがあるため、インテリアに合わせて選べる点も魅力です。

また予備のトイレットペーパーは、棚や収納ボックスを利用しましょう。
ユニットバスの壁面や角に棚や収納ボックスを設置し収納すれば、トイレットペーパーを清潔なまま保管できます。
また棚や収納ボックスを使うことで、他のアイテムも一緒に収納できるため、効率的です。

不必要な小物はなるべく置かない

3点ユニットバスは、限られたスペースの中で機能的に使うことで快適さを維持できます。
そのためには、不要な小物を置かないことが重要です。

例えば、使わない化粧品や洗剤、古くなったタオルなどを置いておくと、スペースが少なくなり使い勝手が悪くなってしまいます。
そのため定期的に整理をして、必要なものだけを置くように心がけましょう。

次に3点ユニットバスを快適にするためには、収納を工夫することが大切です。
収納がしっかりしていれば、不要な小物を置かなくてもスペースを有効活用できます。
例えば、壁面に棚を設置したり、引き出し付きの小物入れを設置したりすることで、使いやすい収納スペースが確保できます。

さらに清潔さを保つことも重要です。
3点ユニットバスの場合は、定期的に換気をすることや、使った後はすぐに水気を拭き取ることが大切です。
不要な小物を置かないことで、掃除がしやすくなるでしょう。

小物の中でも、必要なものは手の届く場所に置くことで使い勝手がよくなります。
例えば、使う頻度の高いアイテムは目立つ場所に置き、使わないものは奥の方に収納するなど工夫してみましょう。

まとめ

ワンルームのユニットバスは、浴槽・トイレ・洗面台がひとつの部屋の中にコンパクトにまとまっているところが特徴です。
一般的なバスルームと比べると広さは劣りますが、その分使い勝手や清掃のしやすさに優れています。
またシャワーやトイレ、洗面台などが一つのスペースにまとまっているため、移動が少なくて済むのも利点です。
最近ではデザイン性にもこだわったユニットバスが増えており、スタイリッシュな空間が実現できるでしょう。

一方で、収納スペースが限られているため、工夫が必要です。
使い勝手やデザイン性を重視する方にはおすすめのバスルームといえるでしょう。

「賃貸のクラスモ JR吹田駅前店」は、バス・トイレ別および3点ユニットバスのお部屋などを多数取りそろえております。
大阪府吹田市に詳しい弊社のスタッフが、ていねいに説明いたしますので、ぜひ下記より、お気軽にご相談ください。

【公式サイト】「賃貸のクラスモ JR吹田駅前店」はこちら

このページをシェアする

JR吹田駅から
店舗への行き方
クラスモ君
TEL

24時間受付中!

LINE

LINEで
簡単お問い合わせ

いつでもどこでも!お気軽カンタン10秒!

LINE

LINEで簡単お問い合わせ

閉じるボタン

お問い合わせお待ちしております♪