吹田市・摂津市エリアの賃貸マンションをお探しの方は賃貸・売買のクラスモJR吹田駅前店へ

TEL06-6382-8077

部屋探しアプリはどれがいいの?賃貸サイトとの違いをご紹介

INFORMATIOIN

公開日:2022/10/12



今や賃貸マンションのお部屋探しは、インターネットの活用が主流になっています。

また最近ではスマートフォンのアプリで気軽に探せるようになりました。

今回は、一人暮らしや家族で住めるお部屋を探すときにおすすめしたい、お部屋探しアプリを4つご紹介します。

またお部屋探しアプリ以外にも活用したい、地元の賃貸サイトのメリットについても併せてお伝えします。


おすすめのお部屋探しアプリ4選


賃貸マンション・賃貸アパートのお部屋探しで活用できる、おすすめのスマートフォンアプリを4つ厳選しました。

厳選基準は、以下の条件に当てはまるものとします。


・AndroidとiPhone両方に対応している

・PlayストアとAppstoreともにアプリの評価が4.0以上


賃貸・売買物件検索 SUUMO(スーモ)でお部屋探し


株式会社リクルートが運営する大手不動産サイト「SUUMO」のアプリ版です。

CMにも登場した、地図上を指でなぞって囲った範囲内の物件が探せる機能がついています。

またSUUMOならではの便利機能として「メモ機能」があります。


気になった案件をブックマークしておき、気に入った点やデメリットなどが自由に書き込めます。

また作成した物件データはマイページに登録しておけるため、インターネット環境さえあればどの端末からも閲覧できます。

物件の掲載数が国内最大級であるため、とにかく多くの物件を見て比較したい方におすすめです。


賃貸物件検索 ホームズ 不動産・部屋探しHOME'S


大手不動産企業が運営する「HOME’S」は、同様に物件数が多い「SUUMO」と比較しながら活用されます。

掲載数が多いアプリを複数使用することで、物件が隅々まで確認できるでしょう。

「HOME’S」には「かざして検索」というユニークな機能が付いており、気になる物件をスマートフォンのカメラでかざすと、対象物件の情報が瞬時に出てきます。


引っ越し先の候補地を下見するときに利用すれば、お部屋探しが効率よく行えるでしょう。

出てきた情報を確認すると同時に、そのまま物件の担当者へ連絡することもできます。


アットホーム-賃貸物件検索や家探し・土地探しの不動産アプリ


「アットホーム」のアプリは、加盟している店舗数が国内最大で、大手企業から中小企業までさまざまな不動産会社の物件が探せます。

また物件情報だけでなく不動産会社の情報も検索できるため、複数の企業を比較して物件を探したい方におすすめです。


アットホームのアプリの特徴は、検索のしやすさにあります。

賃料や敷金・礼金だけでなく、駐車場の料金や管理費すべて込みの値段が検索できるため、できるだけ月内の予算内でおさまるよう物件を探したいときに便利です。


女性の部屋探しに‐ウーマンCHINTAI‐賃貸物件検索アプリ


株式会社CHINTAIが運営する、女性の一人暮らしやシェアルームの検索に特化したアプリです。

おしゃれで安心できるデザインと、近くにカフェがある場所や料理がしやすい物件など、女性向けのお部屋探しに最適でしょう。

アプリ内で取り扱っているのは、外観や内装がおしゃれで、かつオートロックなど防犯機能にも特化した物件ばかりです。

ほかではあまり取り扱いのない女性限定の賃貸物件が検索できるのも、女性にとって魅力といえます。


またアプリ内では、女性の一人暮らしや引っ越しのために必要な情報が閲覧できます。

家具のコーディネート方法や必要な手続きまでわかりやすく記載されているため、初めて引っ越しする方にもおすすめです。


お部屋探しなら地元の賃貸サイトもおすすめ


お部屋探しといえば、大手不動産のアプリやサイトを活用する方が多いでしょう。

一方で、引っ越し先候補に店舗を構えている、不動産屋さんの賃貸サイトを活用するのも手です。

というのも以下のメリットがあるためです。


・お部屋探しアプリには載っていない掘り出し物件が見つかることがある

・地元の情報が得られる

・担当者とスムーズにコンタクトが取れる

・敷金や礼金、賃貸料など融通が効く場合がある


引っ越し先がおおよそ決まっているなら、地元に強い不動産屋さんのサイトを見ることをおすすめします。

便利な施設や道路事情、その場所へ長期間滞在した人でなければ分からない情報がたくさん聞けるでしょう。

またサービスの質の公平性を重視している大手不動産とは異なり、料金や引っ越し後のサポートなどで融通が効きやすい点も魅力です。


まとめ


お部屋探しにおすすめのスマートフォンアプリ4選と、地元の賃貸サイトを活用するメリットについてご紹介しました。

インターネットやスマートフォンの普及により、実際に店舗や内見に出向かなくても、気軽にお部屋が探せるようになりました。

ただしお気に入りの場所に引っ越す場合は、地元の情報に詳しい不動産のサイトを閲覧することをおすすめします。

地元に長期間滞在した方から貴重なお話が聞けるうえ、親身に相談に乗ってくれるでしょう。


大阪府吹田市付近で賃貸物件やマンションをお探しなら、賃貸売買の「クラスモ」吹田駅前店までお気軽にご相談ください。

このページをシェアする

JR吹田駅から
店舗への行き方
クラスモ君
TEL

24時間受付中!

LINE

LINEで
簡単お問い合わせ

いつでもどこでも!お気軽カンタン10秒!

LINE

LINEで簡単お問い合わせ

閉じるボタン

お問い合わせお待ちしております♪