吹田市・摂津市エリアの賃貸マンションをお探しの方は賃貸・売買のクラスモJR吹田駅前店へ

TEL06-6382-8077

【不動産屋に聞いた!】一人暮らしの物件の選び方とは

INFORMATIOIN

公開日:2023/03/20


初めて実家を出て一人暮らしを始める方は、自由への期待と新しい生活へのワクワクでいっぱいでしょう。
しかし、肝心な住む場所を見誤ると、せっかくのお一人様ライフが台無しになる可能性があります。
「住めば都」と言いますが、長時間過ごす場所ですから、できるだけ物件選びに失敗したくないですよね?
当記事では、不動産屋がおすすめする、一人暮らしをする際に知ってほしい物件選びについて解説します。
これから物件探しを検討されている方は必見です。

住む場所をおおよそ決めて家賃相場を調べる

学校や職場の近くなど、あらかじめ住む地域が定まっているなら問題ありませんが、そうでない場合は、おおまかにでも決める必要があります。 決めたら、はじめに地域一帯の家賃相場を調べます。

住む場所の決め方

通学や通勤をする場合、できるだけ目的地に近い場所がおすすめです。
往復の通勤時間は、1日だけなら大したことなくとも、1年に換算すると膨大な時間になります。
有意義な時間の使い方をするためにも、できるだけ近くに決めましょう。

通学や通勤等の目的がない場合は、以下のポイントを重要視して絞ると良いでしょう。

・治安がよいか
・買い物環境
・交通アクセスがよいか

そして最も重要なことは、必ず現地に行って環境を確かめることです。
イメージと現地の雰囲気が大きく違っていたと感じる方も多いです。
実際に現地を訪れて散策したり、ホテルや民宿で泊まってみたりして、実際の生活状況をイメージしてみましょう。
また可能ならば、地域で行われている「お試し移住」を利用するのもおすすめです。

家賃相場の調べ方

駅周辺エリアは利便性が非常に高いため、家賃相場が高い可能性がほとんど。
また急行電車や快速電車が停車する駅の近くは、より家賃相場が高い傾向にあります。

家賃相場を調べるには、以下の方法があります。

・大手賃貸の公式サイトを確認する
・地元の不動産会社へ相談する

昔とは異なり、今はインターネットで何でも調べられます。
家賃相場がわかるサイトで、気になる地域を検索すれば、およその費用が把握できるでしょう。
しかし一方で、地元の不動産屋さんにも魅力があります。
地元の土地や相場、生活情報にとても詳しいため、初めて一人暮らしをする方に対し、お役立ち情報をたくさん教えてくれるでしょう。

失敗しない!内見する際のポイント

お部屋を探す際は、必ず内見をしましょう。
インターネットで気になるお部屋があったら、担当の不動産屋さんに内見の申し込みをします。
画像で見る場合と実際に見る場合とでは印象も部屋の広さも大きく異なる場合があります。

お部屋の間取り

各お部屋の広さを確認しましょう。
生活動線に問題はないか?お気に入りの家具は置けそうか?など、理想のお部屋が作れそうかをイメージします。
メジャーを持参し、あらかじめ窓の大きさやお部屋の広さを図っておけば、物件を決めた際に家具やカーテンなどがスムーズに購入できます。

お部屋の防音性

快適に過ごすためには、お部屋の防音性が重要です。
防音性の高さは、およそ以下の通りです。

木造アパート<鉄筋コンクリート(RC造・SRC造)

壁に耳を当て、近所の生活音が聞こえないかなどを確認しましょう。
また大通りに面した場所や、近くに踏み切りや線路がある場合は、窓を開閉しながら音の大きさもチェックします。

建物の防犯性

特に女性の一人暮らしの場合は、オートロック機能付きなど防犯性が高い物件を選ぶのがおすすめです。
また、ベランダから侵入しやすい構造になっていないか?玄関扉に郵便受けが付いている場合、外から中が見えないか?なども確認しましょう。

ゴミ置き場や施設の様子

ゴミ置き場や周辺施設の利用状況は、住人の質を表すことがあります。
ゴミが散乱していたり、私物や粗大ごみなどが共有スペースに置かれていたりして利用状況が悪いような印象を受けた場合は、避けたほうが良いかもしれません。
建物自体があまり管理されていない可能性があるため、住人トラブルに巻き込まれる場合があります。

インターネットの有無

インターネットを頻繁に利用する場合は、各部屋にインターネット環境が整っているかを確認します。
また、スマホの電波状況が良好かどうかも大切ですので、持ちながら歩き回ってみて、使い心地を確かめます。

まとめ

一人暮らしの際に把握しておきたい物件選びのポイントについて解説しました。
初めて実家を出て新しい生活を送るため、期待感であふれる方もいらっしゃるでしょう。
よりよい生活を送るためにも、住む場所は慎重に選び、できるだけ少ない失敗でお引越ししたいものです。

「賃貸・売買のクラスモJR吹田駅前店」は、地元大阪府の情報に強く、これから一人暮らしを始める方を徹底的にサポート致します。
公式サイトには掲載されていない物件もご紹介できる場合がございますので、ぜひお気軽にお越しください。

【公式サイト】「賃貸・売買のクラスモJR吹田駅前店」

このページをシェアする

JR吹田駅から
店舗への行き方
クラスモ君
TEL

24時間受付中!

LINE

LINEで
簡単お問い合わせ

いつでもどこでも!お気軽カンタン10秒!

LINE

LINEで簡単お問い合わせ

閉じるボタン

お問い合わせお待ちしております♪