吹田市・摂津市エリアの賃貸マンションをお探しの方は賃貸・売買のクラスモJR吹田駅前店へ

TEL06-6382-8077

吹田市にあるおすすめの人気和菓子・甘味処をご紹介

INFORMATIOIN

公開日:2023/03/28



お土産の定番といえば和菓子です。

食べるのがもったいないくらい色鮮やかで、四季が感じられるお菓子は世界中で和菓子ただ一つだけでしょう。

吹田エリアにある、関西で知らない人はいないくらいの定番の和菓子屋さんから、地元に愛され続けてきた小さな和菓子屋さんまで、おススメをご紹介します。


【1】松竹堂




【引用】「松竹堂」(https://www.fruitmoti-shoutikudou.jp/)


明治22年に創業した老舗の和菓子店「松竹堂」は、昔ながらの伝統を守りつつ、現代の流行にあう和菓子を提供し続けてきました。

そんな当店での一番人気は、カラフルで見た瞬間に、思わず顔がほころんでしまうくらいに可愛らしい「フルーツ餅」。

甘酸っぱいフルーツと白餡をお餅で包み、食べた瞬間にみずみずしい果汁があふれます。


使用しているフルーツは国産と海外産で、とにかく白餡にあうフルーツを!と組み合わせを試しては最高の相性を模索し続けてきました。

さらにもう一つこだわっている点は、旬のフルーツを使用することでお客さんに季節感を感じてもらうこと。

春にはイチゴやラズベリーのフルーツ餅が大人気!また冬にはリンゴのフルーツ餅も堪能できます。


そしてフルーツのカットから最後の仕上げまで、機械生産ではなくすべてハンドメイドにこだわっています。

というのも、機械では表現できない質感をハンドメイドによって作り上げるためです。


当店のこだわりをぜひお土産に、複数人で、または天気が良い日に外でおひとり贅沢に楽しんではいかがでしょうか?


イートイン ×
住所 吹田市山田東2-36-2
アクセス 阪急千里線「山田」駅から徒歩19分
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日


【2】津村屋



 

【引用】「津村屋」(https://www.osakamon.jp/)


大阪産の原材料をすべて手作りで作ることにこだわった、老舗の和菓子店です。

まんじゅうやカステラ、イチゴ大福にどらやきなど、和菓子の定番が一通りそろっており、和菓子の良さを取り入れつつ現代風にアレンジした商品が大人気。


季節限定メニューも販売されているため、常時ラインナップが変化するため、定期的に通いたい和菓子屋さんです。

バレンタイン期間中はチョコレートをお餅で包んだ「チョコっともち」が販売され、春には「大イチゴもち」が期間限定で店頭へ並びます。


当店の人気No.1は、新食感の「くるみ餅」!

ふわっふわのお餅に、香ばしくなるまで炒ったクルミを混ぜて、自家製のつぶあんを包みました。

こんなにふわふわなお餅は食べたことがないと評判で、秘密は製造工程にあります。


実は機械で作ることはできず、すべて手作りです。

「雪平」と呼ばれるお餅をじっくり練り上げて、自家製のつぶあんとクルミにあうようふわふわの食感にしました。

雪平を練るのは難しく、気を抜くとすぐに焦げてしまうことから、熟練の技術が必要と言われています。

当店でしか味わえないふわっふわのくるみ餅をぜひご堪能ください!


イートイン ×
住所 吹田市昭和町14-16
アクセス JR「吹田」駅から徒歩5分
営業時間 8:00~20:00
定休日 木曜日


【3】菓匠・千鳥屋



 

【引用】「すいたうん」(https://sui-town.com/asahi/tidoriyasoukesuita)


関西を代表する和菓子の名店といえば「千鳥屋」でしょう。

創業から300年以上もの間国内で愛され続けてきた老舗和菓子の名前を知らないものはなく、お土産の定番として、もはや誰もが知る味でしょう。


当店の定番活看板メニューといえば、以下の種類があります。

◆本千鳥まんじゅう

1630年の創業当時から変わらない製法で作られた、当店の代表銘菓。口の中で雪のように溶ける白餡が特徴です。


◆丸房露・彩ぼうろ

高品質のはちみつの香りが広がる丸房露と、カナダ産のこだわりメープルの香りが広がる彩ぼうろのセットです。


◆本千鳥さぶれ

香り高いバターをふんだんに使用したサブレで、縁起が良い千鳥はお祝いの日に最適です。


◆かすていら

濃厚な香りが漂うはちみつと新鮮な卵を使用して焼き上げました。


◆大納言清澄

厳選された国産の大粒大納言小豆を美しい形に整えて、うす氷の中に閉じ込めた和菓子です。シャリシャリ食感とほどよい甘さが人気です。


◆みたらし小餅

上質なお米から作られたお餅のなかに、関西風の甘辛いみたらしを閉じ込めました。食べるとトロっとしたみたらしが広がります。



お客さんに国内ならではの四季を楽しんでもらえるよう、商品のラインナップや原材料を常に変化させています。

商品カタログのデザインや内容も都度変えているため、定期的にチェックしてみると良いでしょう。


イートイン ×
住所 吹田市元町5-7
アクセス JR「吹田」駅から徒歩3分
営業時間 8:30~20:00


【4】祖谷庄・千寿庵



 

【引用】「千寿庵」(https://senjuan.co.jp/)


昭和59年に四国で創業された和菓子店で、日本の四季の美しさを表現した数々のオリジナル和菓子を旬の季節ごとに販売しています。

また1年を通してイベントや催事が開催されるごとに出店し、地元の方とのふれあいも大切にしつつ、特別な日に味わってもらえるようこだわっています。


当店の定番であり看板メニューといえば「祖谷だんごもち」です。

栄養価が高い「きび」のお餅を使用し、柔らかく素朴な甘さが特徴です。

きな粉を上からふりかけると、よりおいしく召し上がれます。


さらに人気No.1メニューである「庄わらび餅」は、砂糖を使用していないきな粉をかけることで、大豆本来の風味が感じられるようになっています。


和菓子は、大阪府高槻市にある大型の千寿庵専用の工場で生産されます。

当店のメイン商品の一つである「庄わらび餅」は、徳島県産の名糖「阿波和三盆糖」を使用し、長時間かけて念入りに炊き上げます。

出来上がった和菓子は、新鮮なまま関西中の各店舗へ送られ、お客様のもとへ届けられます。


イートイン ×
住所 吹田市津雲台1-1-30ガーデンモール南千里
アクセス 大阪メトロ「南千里」駅から徒歩1分
営業時間 平日 10:00〜19:30
土日祝 10:00〜19:00


【5】茶房・あんみつ姫



 

【引用】「食べログ」(https://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27070404/)


レトロでどこか懐かしい雰囲気を感じさせる外観に、温かみのある接客でおもてなしをしてくれるマスター。

店名にもなっているあんみつこと「小倉みつ豆」(600円)は、アイスクリームが入った、ほどよい量のあんみつです。

600円という非常にお得な値段で食べられるため、ぜひホットコーヒーやホットティーなどと一緒にお召し上がりください。


甘味だけでなく当店ではモーニングメニューもあり、バターがふんだんに使用された「ホットサンド」とサラダと卵、ホットコーヒーが付いてたったの400円!

ワンコイン以下という破格の値段に朝から大人気のお店です。


店内は非常に落ち着いており、どちらかといえば客層は年配の方が多いため、静かな場所で休憩したいときに訪れてほしいお店です。


イートイン
住所 吹田市古江台4-2-4ディオス2番館
アクセス 大阪メトロ「南千里」駅から徒歩2分
営業時間 7:30~19:00


まとめ


吹田エリアにある老舗の和菓子店をご紹介しました。

和菓子は見た目と味で二度楽しめる、日本の伝統スイーツです。

どのお店も駅からのアクセスが便利なため、お出かけのついでや帰宅途中に立ち寄れます。

また和菓子は一つ一つが小さいため、包丁がなくても複数人でシェアできます。

急にお土産が必要になったときや、周りの人とシェアできるお菓子が欲しい場合などに最適なので、ぜひ一度ご堪能ください。

このページをシェアする

JR吹田駅から
店舗への行き方
クラスモ君
TEL

24時間受付中!

LINE

LINEで
簡単お問い合わせ

いつでもどこでも!お気軽カンタン10秒!

LINE

LINEで簡単お問い合わせ

閉じるボタン

お問い合わせお待ちしております♪